単管立てるのも難しいのだ
先日塗装した単管パイプを穴にさしてみる・・・
f0153164_1554188.jpg

穴の深さは1m。
それ以上掘りたくても岩盤が・・・
手堀りではこれが限界。
これで倒れないんだろうか・・・すっごいすっごい不安・・・・

ダーはお盆休みと有休合わせて5日間の連休なのだが、ホースで水平を出すのも含めて、水糸を張るのにこの連休いっぱいかかった・・・
もう二度と水平出しなんかしたくないー。
この日はやっとパイプ、1本だけ埋めて立てた。
f0153164_15541171.jpg

これが・・・
見ての通りパイプの根元はブロックに差してから埋めるので、ものすっごい大変な作業。
パイプ、長いし重いし・・・
業者に頼めば簡単に施工できるんだろうなあ・・・
でもここまで自分たちで自力で作ってきたのだからやっぱり最後まで自分たちで完成させたい。
まだまだ先は長い・・・
Top▲ | by sukomama | 2016-08-14 15:53 | Comments(2)
Commented by 由樹子 at 2016-08-18 19:13 x
にこさん、またblogの一気UPして(笑)
ずいぶんはかどりましたね!
開墾も!まあ!おめでとう!

高さ4mの鹿フェンスですか〜。凄!
倒れないまでも後で傾いでくる可能性大なので、斜めのつっかえ棒は要りますよね。もう考えてると思いますけど。

蓼科の下界も、太陽光線灼熱地獄でありますが、私はこんな感じの物を使ってます。
hands.net/goods/4560390203505/
私が買った物は見当たらないので別の商品ですけどね。
オススメです。

濡らして肩にかけて洗濯バサミで留めておくと赤外線遮蔽と気化熱で農作業が相当楽になります。紫外線も遮蔽出来るので服だけではイマイチな肩と背中の紫外線対策にも有効です。紫外線浴びると日焼けだけじゃなくて免疫力落ちるし。

私はこれで飽き足らず今年は首に巻くタイプの物も併用し始めました。

週末はまた晴れそうですので気をつけて頑張りましょう。もう、お盆終わったら秋ですから気が急きますね。
Commented by sukomama at 2016-08-19 13:13
ユキコさん
そーなんですよ、写真だけは撮りためているので、時間ができたときに一気にブログアップ。
こまめにアップしていかないとすぐ1カ月あきになっちゃうんですよね。

>紫外線浴びると日焼けだけじゃなくて免疫力落ちるし。
そう、そう、そう!
炎天の陽に当たると何もしなくてもそれだけで物凄く消耗するんだよねー!
特に私は免疫疾患なのでほんとは太陽を浴びるのはダメなんだけど・・・
たとえ人生短く終わっても好きなことしたいと。(笑)
で、これ、いいかもー。
紫外線カットもできるというのがいいですね!
教えてくれてありがとー。

先日お店の前を車で通ったら、ユキコさんがテラスに座って茫漠とした遠い目で庭を眺めていて、つい声をかけそびれちゃった。(笑)
お仕事お疲れ様。
<< 窓が付いたー | ページトップ | 足場と北側鹿フェンスの進捗 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin