庭の様子
本日の庭。
昨年植えたムーンライト。
初めて開花を見たけど、なかなかきれい。
同じハイブリッドムスクの白小輪でもギルランド・ダムールよりちょっと花が大きいかな。
で、耐寒性はギルランドより低いかも。
といってもなんとか生き抜けるほどはあると思うけど。
大きくなってたくさん花をつけたら素敵だろうな。
庭の様子_f0153164_19183599.jpg

お馴染みスーパーエクセルサ。
あまりにお馴染みだから今まで気に留めなかったけど、昨年から真剣に冬越ししやすいものを探し始めたら、この子に思い当たった。
で、植えてみたら・・・やっぱり強い。
まだ一年目だから分からないけど、なんとなく強そうな気がする・・・
しかーも、きれい!
この画像では咲き進んでちょっと退色してきたけど、咲き始めからしばらくは本当に鮮やかでとってもきれい。
これは買ってよかったー。
やっぱり、何年手入れして大変な冬囲いしても1個も咲かないランブラーより、こんな小輪クライマーが絶対いいわ。
庭の様子_f0153164_1918315.jpg

これもお馴染みニュードーン、とコッコちゃん。
ニュードーンの花の形やパールっぽい質感はあまり好きではないのだけど・・・
何と言っても冬囲いが楽!
全然、何にも、紐で縛ることすらしない。
のにビュンビュン伸びまくってモンスター状態。
ルゴサレベル、ほんと楽。
庭の様子_f0153164_19182630.jpg

これも昨年植えて初めての開花、フェリシア。
まっきーさんのお勧めもあって期待を込めて植えてみたけど、これがまた色も形もとっても可愛い~!
元気に大きくなって欲しいな。
庭の様子_f0153164_19182286.jpg

只今はウツギの季節。
あちこちでいろいろな種類のウツギが咲いている。
ウツギって花はきれいだし、とても丈夫だし、挿し木も簡単だし・・・うちの庭ではとっても重宝している。
なので、あちこちにいろいろなウツギが林立しているの。
これはサラサウツギ。
大株になって満開に花を付けた様はなかなか素敵です。
庭の様子_f0153164_19181790.jpg

ロニセラも何年もかかってやっとパーゴラの上まで伸びてきた。
これも・・・伸びてくるとすぐにテッポウムシに入られる。(泣)
やはり何本もシュートを出すように植えないといけないな。
庭の様子_f0153164_19181239.jpg

これもすごーくありきたりではあるが、ヴィオラとプリンスチャールズの取り合わせは同じ系統の紫なので違和感なく2色が溶けあって馴染んでいる。
何より丈夫だし。
庭の様子_f0153164_1918643.jpg

北側の日陰でひっそり咲くナツロウバイ。
普通のロウバイは耐寒性がイマイチなのでここでは植えられないが、このナツロウバイならなんとか大丈夫。
これも何年もかけてやっと昨年から花が咲くようになった。
しかしこれも・・・・テッポウムシにやられている・・・(号泣)
がんばって生き延びて欲しいけど・・・
庭の様子_f0153164_1918024.jpg

カラントも色付き始めた。
特にこのレッドカラントは本当に素晴らしい色と輝き。
観賞用だけでも植える価値あると思う。
イギリスではこのジュースやジェリーがよく作られていて、とても美味しいのだ。
庭の様子_f0153164_19175694.jpg

カラントもそうだが、カシスやハスカップ、ハスカップの仲間のウグイスカグラもどんどん実が熟してきている。
しかし・・・摘んでいる時間がない・・・
例年にも増して今年は本当ー・・・に忙し~い!
Top▲ | by sukomama | 2016-07-17 19:17
<< 天井の漆喰塗り、完了 | ページトップ | 鹿フェンス、続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin