ネズミとの戦い
大変な事態になってしまった・・・

ここに越してきた当初から時々天井をネズミが走り回っていたのだが、殆ど冬の間、それも月に1、2回程度だったので「電気ケーブル齧られたら嫌だなあ・・・」と思いつつも今までは黙認してきた。
それがここに来て、年頭に天井にブローイングを吹き込んだわけだが、これがヤツラにしてみたらサイコーに居心地の良いあったか快適お住まいになってしまったのだ。
それで、以前は月に1、2度侵入する程度だったのが、今は殆ど毎日、侵入どころか住み着いてしまい、あっという間に子供を産み、増殖し、大変なことになってきてしまった。
さすがにこれはとんでもない事だ!とネズミ駆除を決行し始めたのだが・・・
天井裏にはブローイングがあるので、もうネズミ捕りの粘着シートは置けない。
侵入口を探して塞げばよいのだが、素人の自分たちにはなかなかそれがどこなのか見当も付かない。
なので、駆除業者に頼んで来てもらったのだが「ブローイングがあるので、天井のネズミの痕跡を追跡することができない(痕跡を辿って侵入口を特定するので)」「ブローイングがあるから駆除用のシートや殺鼠剤も置けない」と結局「無理です」と帰られてしまい、次に頼んだ業者は「天井に殺鼠剤を噴霧するので、それが効いてだんだん侵入が少なくなり、最後は全くいなくなる」とのことだったので、薬剤散布で4万数千円を支払った。
天井裏には入らずに、室内から天井の板に小さな穴を開け、そこからノズルを差し込み天井裏に薬剤を散布するのだが、散布したその日だけはネズミの侵入がなかったものの次の日からはフツーに天井で走り回る、壁中でガリガリする・・・と相変らずやりたい放題。
全然いなくなる気配なし。
これが、何日たっても何週間たっても一向にいなくならない。
業者に言ったら再び来てくれて、改めて天井の点検口から天井裏を覗いてみてみたのだが・・・
一見して「ああ、これは無理だ」と。
室内から天井に向かって穴をあけて薬剤を散布したのだが、ブローイングが厚く敷いてあるたので、結局散布は天井板には行き渡らず、散布したものは全く役には立たなかったらしい。
結局数万円を支払ったのに、全くのムダ!
業者は逃げるように帰っていき、結局無駄金を払っただけに終わる。悔しいー!

その後、何軒かの駆除業者に来てもらったのだが、いずれも「(侵入口は)分からない」「無理」とことごとく言われ・・・結局5、6軒の業者に来てもらったがどこも全く役に立たなかった。
もう、こうなったら他人は当てにならない、自分でなんとかするしかない・・・
ということで、思いつくところを全てテープで塞いで回った。
一番怪しいのがここ、家の基礎の鉄骨と、壁のサイディングの隙間。
ここに数センチの隙間が空いているのだ。
僅か数センチとはいえ、体長5センチほどの小さなヒメネズミだったら簡単に侵入出来てしまう。
そこで、まずここにテープを貼って塞いでみた。
今日は取りあえず北側の半分だけ塞ぐ。
ネズミとの戦い_f0153164_17211778.jpg

ネズミとの戦い_f0153164_1720698.jpg

ネズミとの戦い_f0153164_1720076.jpg

でも、侵入口はここではなかったらしく、その後もネズミの侵入は止まらず毎日毎日走り回り、ガリガリし続けた。
早く何とかしなければ・・・
柱をガリガリやられるのも困るが、もっと心配なのは、天井に設置した24時間換気。
そのダクト。
これを齧られて穴を開けられたら・・・考えただけでゾッとする・・・
全ての部屋に換気システムで空気が循環しているので、もしダクトに穴を開けられたら、開けられた穴から天井裏の汚れた空気・・・カビとかネズミのフンとか・・・の汚い空気がダクトを通って全ての部屋に吹き込まれる・・・というとてつもなく恐ろしい事態になってしまう・・・
しかし、もうネズミが住み着いて数か月もたっているので、もうダクトを齧られて穴が開いているのかも・・・
そう思うともう恐ろしさに気絶しそう・・・
更に怖いのは、壁内や床下に張り巡らされているセントラルヒーティングのチューブ・・・
この暖房用不凍液のチューブを齧られたら・・・その修理にはもう家を解体しなければならないくらいの大規模な工事になってしまう・・・
ただでさえ断熱リフォームで大変な金額のローンを抱えてしまったのに、もうこれ以上出費は不可能・・・
しかも誰にも当てにならず、自力でなんとかしなければならない・・・
そんなわけでこれから毎日毎日ネズミとの戦いの日々が続くのである・・・
もう・・・ただでさえリノベで忙しく、その工程に合わせて室内も(自力で)改装しなくてはならず、庭にも全然手を付けられない状態なのに・・・
ここに来て更にネズミに時間をスポイルされることになるとは・・・
はぁーー・・・しっかりした鹿フェンスがほぼ完成し鹿の心配がひと段落したと思ったら・・・
今度はネズミに苦しめられるとは・・・
本当、もう疲れた・・・・

それはそうと・・・・
依然として家の外に放置されたままのゴミの山。
ネズミとの戦い_f0153164_17195586.jpg

ネズミとの戦い_f0153164_17195160.jpg

これも早く何とかしたい・・・
もう、見ているだけですごいストレス・・・
ゴミとか、ネズミとか・・・・
もうこんなところ住んでいたくないー・・・・!!
Top▲ | by sukomama | 2016-05-02 15:52
<< ネズミとの戦いは続く | ページトップ | ゴミ捨てとクローゼット続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin