初雪
日中の最高気温、3℃。

なんと今日、初雪!
山の頂上に積もる「初冠雪」ではなく、ここにも降ってるの、ここにも。
はっ、早い・・・例年なら初雪は11月の10日前後くらいなのに・・・
北横岳の頂上にうっすら・・・
初雪_f0153164_11405332.jpg

蓼科山にも・・・
う~ん、ちょっと見にくいかあ。
初雪_f0153164_1140454.jpg

あまり多くはなくうっすらだけど。
初雪_f0153164_11403742.jpg

そんな雪のちらつく中、本日はこんなことを。
冬囲い、完了ー。
初雪_f0153164_11403284.jpg

初雪_f0153164_11402637.jpg

初雪_f0153164_11402268.jpg

初雪_f0153164_11401526.jpg

立てて越冬組も、寝かせて越冬組も、無事にすべて終了。
ほっ・・・・。
倒した薔薇の根元の支えにはブロックを使っていたのだけど、昨年の豪雪ですごく大量の雪に押しつぶされて、ブロックの角に当たっていたところの茎が多くが折れてしまったので、まっきーさんに聞いて私もタイルカーペットを使ってみることにした。
ブロックの角に当たる部分にタイルカーペットを置いて少しでも当りがソフトになるように。
しかし・・・改めてみてみるとよくこんな苦労しているなあ。
Top▲ | by sukomama | 2015-10-30 11:39
<< 鹿フェンスの状況と庭の子たち | ページトップ | 今頃咲いてきたフーちゃん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin