やっとベリージャムを作る
昨年の夏収穫してそのままで冷凍庫の中で異常にスペースをとっていたベリーたち。
今日、やっとやっとジャムにした。
ベリーの内訳は、ハスカップはゼロ、ブラックカラントはフリーザーパックに一袋くらい。
昨年強行植えかえしたからね。
ブルーベリーは毎日ムシャムシャ食べていたのでこれもストックなし。
しかしラズベリーがやたら豊作だったのだ。
測ってみたら1.8キロもあった。
あのちっこい実が1・8キロってかなりの量だよね。
やっとベリージャムを作る_f0153164_168423.jpg

大鍋で煮てジャムの瓶、7個くらいできた。
やっとベリージャムを作る_f0153164_1675964.jpg

しかし・・・このジャムどうしよう・・・
いつもジャム作っても使い道がなくて・・・結局これもまた冷凍庫へ入れ戻してスペースなくなるんだよなあ。

夜になってきて気温は-22℃に・・・。
しばらくは極寒が続くらしい。
やはり一気に暖かくはならないのだ。
Top▲ | by sukomama | 2015-01-28 16:08
<< 鹿口密度、高し | ページトップ | 冬の女神湖 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin