冬の女神湖
今朝、久しぶりに女神湖の菅原さんちへ行った。
目の前は蓼科牧場、その向こうに浅間山を望む。
浅間山もやはり積雪があるときれ~い。
冬の女神湖_f0153164_1539289.jpg

女神湖では例年の「氷上ドライヴィング・スクール」が。
やってる、やってる。
冬の女神湖_f0153164_153858100.jpg

この白い平原のように見えるのが、完全凍結した女神湖。
いつも思うんだけど・・・湖上のどこか氷の薄いところがあって水没ー!ってことないのかなあ?
冬の女神湖_f0153164_15385536.jpg

湖畔には看板が。
冬の女神湖_f0153164_15385070.jpg

ん・・・・・?その隣の看板・・・・・
そう、ここ女神湖は1530なんだよね。
で白樺湖が1430で、蓼科湖が1230m。
でも、白馬って意外に低いのね。
これって山じゃなくて白馬の町中の標高かなあ?
冬の女神湖_f0153164_15384668.jpg

激写するダーと退屈なワンコたち。
冬の女神湖_f0153164_15383580.jpg

すぐ目の前に迫った蓼科山が美しい~。
冬の女神湖_f0153164_15384265.jpg

帰りの車内で私が
「高いお金払ってこんなの経験したいって人もいれば、私らなんか毎日氷上ドライヴィングで毎日ウンザリだよね」
って言ったら、ダーが
「仕事関係の人がここで講習受けたけど、4万だって」
げげぇ・・・・!
「でも、こんなの全然楽だよね、道、平らだし」(笑)
「そうそう、道は平らだし、ヘアピンカーブの急カーブでもないし、40度近い急斜面でもないし」
「突然鹿が飛び出してくることもないし」
「斜面を一気にうちまで登らないと途中で停まったら最後、もう車が発進できないのに、道の途中で突然除雪車が現れたりしないしね」
「そうそう」
と言い合ってると、いかに私たちが毎日過酷な、そして非常に難易度の高い運転を要求されて暮らしているのかが思い知らされた。
うちで真冬の運転がそこそこできるようになったら、どこの極寒地へ行っても楽勝であろう。

・・・・とかなんとか言いながら家まで戻ってきたら・・・
いたよ~、いましたよ~、アイツらが。
冬の女神湖_f0153164_1538308.jpg

こういうのがね、いきなり横から飛び出してくるのよ~。
カーブを曲がったらいきなり道のド真ん中に立っていたりするのよ~。
で、ぎゃっと驚いて急ハンドル切って道から外れて、崖から転落しそうになるのよ~。
しかも凍結道で・・・。
毎日命がけで氷上ドライヴィングなのよ~。

本日のランチはまた簡単パン。
冬の女神湖_f0153164_15382619.jpg

今日はチーズとオニオン、コーン入りのトマトパン。
これも美味しかった~。
冬の女神湖_f0153164_15382186.jpg

こちら本日のチキン・・・じゃなかった、コッコちゃんたち。
毎日ハウスの中でごめんよ~。
早く外で遊ばせてあげたいなぁ。
冬の女神湖_f0153164_15381849.jpg

Top▲ | by sukomama | 2015-01-24 15:22
<< やっとベリージャムを作る | ページトップ | 積雪、増量中 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin