初庭仕事
やっと、やっと・・・時間ができたので、懸案だった薔薇の冬囲いの一部撤去。
今年初の庭仕事。

今日は、「立てて越冬」組の、波板を外す。
まだプチプチは巻いたまま。
いきなり外気に晒すと死ぬかもしれないので・・・
初庭仕事_f0153164_20263631.jpg

それに明日は-10℃くらいに下がるらしいので、まだまだ防寒は必要だ。
日中だって結構寒いしね・・・
と、思っていたら、よく見るとあちこちで花が開花している・・・
ちょっとびっくり。

チオノちゃんたちが満開!かわいい・・・・
植えたときはちょこっとだけだった記憶しかないが・・・結構増えてる?
でもたった一個混ざっていたブルーはその後全然増えてましぇ~ん。
しかも・・・よく見ると端っこではスノドロたちが既に咲き終わってクタッている・・・(笑)
初庭仕事_f0153164_2026315.jpg

ミニチューのペルシャンパールもいつの間にか咲いていてびっくり。
たった一輪ではあるが・・・
初庭仕事_f0153164_20262663.jpg

そしてこの方々も・・・
お玉ちゃん。
初庭仕事_f0153164_20262092.jpg

で、何気に白樺の根元を見たら・・・これまたびっくり!
プシキニア・リバノティカが豪勢に満開じゃありませんか~!
初庭仕事_f0153164_20261485.jpg

ま、毎年早々に咲き出して来るこの子達ではあるが、ここまで満開になるまで気が付かなかった・・・
いつもこうなんだよね、気が付かないうちに咲き終わっているの・・・
やっぱこれは植え場所を変えないとなあ。
毎日出入りするアプローチに移さないと・・・せっかく早春に華やかに咲いてくれるのにかわいそうだよね。
初庭仕事_f0153164_2026645.jpg

今日は薔薇のほかにも、木ものを縛っている紐をほどいていった。
縛っておいたものはいいけど、そうでないものはかなりの木が枝折れが結構あった。
今年は稀に見る豪雪だったから、あちこちの木で太い枝が折れていた。
せっかく伸びてきていた木が、またしても縮んでしまった・・・
「稀に見る」だったらいいけど・・・「これからちょくちょく」豪雪、だったらやだなあ・・・
やっぱり大事な木は縛っておかないとだめだなあ。
Top▲ | by sukomama | 2014-04-23 20:37
<< 今日の庭仕事、少しだけ | ページトップ | ケガワン続出 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin