英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②
タルポリーを後にして次に向ったのはStoneyford Cottage Garden。
ここもマイナーかなあ・・・きっとまた私たち以外に誰もいないんだろうなあ・・・
と思っていたけど、やっぱり誰もいなかった。(笑)
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19324187.jpg

ここは、というかここもガーデンと併設してナーセリーもある。
なんか面白いものはあるかなあ・・・と見てみたけど、やはりここもほとんど持っているものばかりだった。
まー、珍しいもの、欲しいものがあったとしてもウチまで持ち帰れないけど。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19344173.jpg

多肉の寄せ植え。
なんかカラフルでかわいいなあ。
これだったらポケットに突っ込んで持ち帰れるかも。(笑)
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_1936112.jpg

ガーデン入り口で入場料を払っていざガーデンへ。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19364674.jpg

ガーデンへ足を踏み入れるとほどなくここでもコッコが。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19383923.jpg

英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19385982.jpg

少し前のGardeners’ Worldやそのウェブサイトなどに、今、イギリスの庭ではニワトリを飼うのが流行っているとあったけど、ほんと、どこのガーデンでもコッコたちが放し飼いで遊んでいる。
自分たちでもニワトリを飼っている私たちから見たら微笑ましい光景だけど。
コッコハウスだってなかなか立派じゃない?
でもキツネとか大丈夫なのかなあ?
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19422124.jpg

ガーデンの中には小さな池もあって、白鳥と子供たちが遊んでいる。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19435936.jpg

全体に、森という感じでところどころに整備された花壇が点在している。
ナチュラルガーデン?というか森というか・・・はあまり手入れされた感じはなく、適当に手を抜いている感じ。
さほど広くないガーデンなので、庭師も多分一人か二人程度なのでしょう。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19465499.jpg

英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_1947441.jpg

英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19475965.jpg

地質が湿地っぽいので、植生も水を好むものが多い。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19484165.jpg

英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19491121.jpg

池のほとりにはボートハウスが。
ここで寛いだりお茶したりしながら、ボート遊び・・・
ふっ・・・優雅ね。(笑)
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19502396.jpg

イギリスのガーデンにはどこにでもあるこのオレンジのクリンソウ。
これ、欲しいんだよねえ。
従来のジャポニカのクリンソウにこの鮮やかなオレンジを加えると、ポップで明るい雰囲気になってなかなかいいのだ。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19522424.jpg

やはりクリンソウが多い。
あとロジャージアとか。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19525297.jpg

英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_1953669.jpg

これはモンキーパズル・ツリー。
あちこちのイギリスのガーデンで結構見かける。
南米チリ原産の木で、このトゲトゲが「猿も登るのをためらいそう」ということからモンキーパズルという名がついたらしいけど・・・でも触ってみると意外にこのトゲトゲ、痛くないんだよね。
日本の松とかの方がずっと痛いよ。
英国・里帰り&庭巡り いよいよ湖水地方へ入る②_f0153164_19575073.jpg

ガーデンを見終わってショップを覗いたけど、あまり目ぼしいものはなし。
ティールームもあったけどイマイチで・・・。
ガーデンを出て次なるケンダルの町へ向った。
Top▲ | by sukomama | 2013-06-22 19:26 | イギリス 2013年
<< 英国・里帰り&庭巡り いよいよ... | ページトップ | 英国・里帰り&庭巡り いよいよ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin