レイズドベッド作り
土の開墾はほぼ終了したので次はいよいよレイズドベッド。
買っておいた(&あらかじめ切ってもらった)板を立てて仕切りを作っていく。
レイズドベッド作り_f0153164_20405322.jpg

ここの花壇をレイズドベッドにするのは、地中に(例によって)掘り出し不可能な巨岩がゴロゴロしているからである。
地中10センチくらいですぐに岩なので、ここに植えたものはどれも育たないか、生きていても全然大きく育たない。
根を張れないのだ。
レイズドの高さの分土の深さもできるので、宿根草ならある程度は育ってくれるだろう。

それにこの根っこ!
樹齢百年ほどの大カラマツがあったので、縦横無尽のすごい根っこに随分泣かされた。
カラマツは切ったけど根は残り、それも数年経ち朽ちてきたのでようやく掘り出すことができるようになった。
レイズドベッド作り_f0153164_20404742.jpg

レイズドにすれば地下に多少根っこが残っていても、植物の成長に支障はない。
これで宿根草がうまく育ってくれる花壇になってくれるといいなあ。
Top▲ | by sukomama | 2013-09-10 20:39
<< ますます怪獣化するピヨ | ページトップ | 開墾、ほぼ終了 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin