英国・里帰り&庭巡り チェスターと近郊のガーデン②
チェスター市を後にして今度は最初のガーデン、Norton Prioryへ。
prioryって修道院みたいなものなんだけど、ここもそうなのかな~?
ウェブサイトには動物とかいろんなイベントとかの紹介が載っていて、なんかアミューズメントパークっぽかったけど。
まあ、とにかくNorton Priory。

カーパークに車を停めチケットを買い求めて、ガーデンへ。
途中歩いていくとガーデンが覗ける窓?が。
素敵な透かし模様の向こうにガーデンが広がる。
ワクワク、期待が高まりますね。
f0153164_1420394.jpg

ウッドランドのパークとかもあるんだけど、とりあえずメインのウォールドガーデンへ。
f0153164_13281229.jpg

名前どおり中は壁に囲まれたガーデン。
生垣なども多用されている。
f0153164_132937100.jpg

f0153164_13294289.jpg

f0153164_13294731.jpg

タリクトラムがあちこちにたくさん使われている。
でも使われているのはうちにもある種蒔き苗のピンクのやつで、うちの辺りにたくさん自生している白花のタリクトラムはやっぱりないみたい。
f0153164_13304216.jpg

アーチやパーゴラも。
f0153164_13325670.jpg

f0153164_13325024.jpg

これは何かと思ったら蜂のアパートメント。
かわいいデザイン。
f0153164_1334545.jpg

これは黄金葉のバイカウツギかなあ?
f0153164_13355028.jpg

薔薇は今の時期、ルゴサ系やORが中心みたい。
f0153164_13364325.jpg

なので、両側にルゴサやORが植栽してあるこのパスを通ると、素晴らしくよい香り。
香りに疎いダーでも「すごい香りだなあ」と。
モエシーちゃん発見!
やっぱりここでも「竹」のように林立していて、「あ、やっぱどこでもそうなのね」とちょっと安心。(笑)
f0153164_13385736.jpg

今回あちこちのガーデンで驚いたのがこのツルアジサイ。
f0153164_13401029.jpg

すごくないスか?
日本だとツルアジサイが咲くまでに10年はかかると言われているのに、それがイギリスのガーデンで見事なツルアジサイがあちこちで見られたの。
成長の早い違う種類なのか、本当に十数年経過した年季のいった株なのか?
f0153164_1342457.jpg

これも別デザインの蜂アパート。
f0153164_13424956.jpg

しかし・・・こんなきれいなガーデンなのに、歩いているのは私ら二人だけ。
花だって見ごろで華やかなのに・・・
平日とはいえ誰もいないって・・・?
f0153164_1345542.jpg

f0153164_13441947.jpg

ガーデンの隅のほうに鶏小屋が。
中を覗いてみると・・・
かわいーい!
お母さん?お父さん?と子供達?
f0153164_13472026.jpg

上部にある別室の中にはお母さんと子供達がいるので、上の親鳥はやはりお父さんかな?
f0153164_1349288.jpg

面白いのは、親は白いのに子供は真っ黒。
この黒い子ちゃんたちがメッチャかわいいの。
大人になるにつれどんどん羽が生え変わって白くなるのかなあ?
親も小ぶりでふくふくしていて、とってもかわいかったー。

結局私達が退出するまで誰にも会わず、静かで美しく香りよいガーデンをゆっくり堪能した。
ここは蜂アパートやコッコちゃんたちだけでなく、ガーデン内にダックも住んでいるそう。
いろいろな小動物達の居住でもあるガーデン。
うちの庭もそんなガーデンでありたいものです。

で、庭見学が終わって楽しみにしていたクリームティー・・・・
と思ったら、スコーンが売り切れでクリームティーはナシだって・・・。
ウェブサイトではここで取れ立ての食材を使った美味しいカフェやレストランもお勧め、みたいなこと書いてあったのに・・・残念。
結局この日はティーとなんだかすごい色のマフィンとでお茶。
な~んか・・・質素ですね。(笑)
f0153164_13565392.jpg

でもこのカフェにここで作っているビールが売っていたので、それを購入した。
修道院では昔からビールやワインを製造していたが、ここでは今でも観光用?に作っているみたい。

この夜の宿泊は、同じPremier Innの昨晩とは別の場所に宿泊。
(あ、写真撮るの忘れた!)
今日買ったビールと、スーパーで仕込んだ食材で・・・酒池肉林。(笑)
f0153164_142236.jpg

ところで・・・食材はどこでも買えるんだけど、カトラリー類が簡単に(タダで)手に入らなくて苦労した。
いろいろ買い込んだ挙句「あ、スプーンがない!」と焦った。
日本だったらスーパーやコンビニでデザート用にもらえたり、スタバなんかでは大きめスプーンもあるし、こういう簡易カトラリーを入手するのって簡単でしょ?
ところがイギリスではそんなもん、まーったくないのだ。
スタバだって・・・・うう、このスタバが・・・
まあ、これは後ほどのお話で・・・
とにかくウロウロ走り回ってやっとホームセンターを見つけて、「ピクニックセット」のカトラリーを買って、やっと今晩の夕餉にありついた。
この、スーパーやホームセンターもねえ・・・・
カーナビでは検索できないので探すの苦労したのよ・・・
とにかく、なんとかこの晩は無事に夕食を済ますことが出来たのであった。
Top▲ | by sukomama | 2013-06-21 18:12 | イギリス 2013年 | Comments(0)
<< 英国・里帰り&庭巡り いよいよ... | ページトップ | 英国・里帰り&庭巡り チェスタ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin