英国・里帰り&庭巡り チェスターと近郊のガーデン①
昨日買っておいたフルーツなどで簡単な朝食をすませ、ホテルを出て早速チェスター市内へ向かう。
今回は奮発してカーナビも予約したのだが、これが大正解で大変便利。
旅の準備段階では「カーナビなんかなくても地図があれば十分!そんなもん金の無駄」なんて思っていたんだけど・・・
各目的地までは、持っているAAの地図やグーグルマップで確かに細かく確認できる。
しかし、それらをプリントして持っていかねばならない。
ガーデンとかカフェとかホテルとか町とか・・・各地の地図や行き方などをプリントアウトしていくうちにとてつもなく膨大な枚数になっていった。
勿論重さもかなりになものに。
で、途中で・・・・「こんな重い資料持参するより、やっぱりナビつけたほうが簡単だし軽いかも・・・」と思い直した。
もしナビを使わない場合でも自分達がどこを走っているかも分かるし。
というわけで予想外の出費だったけどカーナビも予約しておいた。

ナビでチェスターの市内のカーパークを検索し、その指示通りに走って簡単に到着。
はあー、やっぱり地図を見ながら「あーでもない、こーでもない」と時間を無駄にするよりずっと有益であった。

市内はこんな感じ。
f0153164_18173443.jpg

チェスターはよく保存されている城郭都市。
市街地をぐるりと城壁が囲み、その外側を川が流れている。
町の建物も、いかにもと言う感じのチューダー様式。
とかいかにも古いっぽい、いかめしい建築とか。
f0153164_18222062.jpg

f0153164_18223868.jpg

この、ずらっと並んだ古式ゆかしい建築の2階部分が「ロウズ」といってアーケードの商店街になっている。
f0153164_18272664.jpg
f0153164_18274468.jpg

実はこのロウズを歩いてみたくて今回の行き先の一つをチェスターにしたのだ。
こんなええ感じの建築物の、2階がアーケードなんて・・・どんなんなってんだろ~?・・・って。
しかし・・・実際歩いてみたら、なんのことはない、建物はチューダー様式でも中身はごく普通のショップばかりだった。
宝飾店やスポーツ用品、ブティックや化粧品とか・・・
なーんだ、わざわざ覗いてみるほどの面白そうな店はあまりなかった。

そう思いながら歩いていると、途中でなにやら人だかりが。
あれは、ナンでしょう?
f0153164_18331373.jpg

ダーに教えてもらったら、あれは中世の号外屋とのこと。
時代劇なんかでよく「号外だよ、号外だよー!」って街角でかわら版を配っていたりするでしょ?あれ。
あのおじさんが街角で「号外、号外ー!」ってニュースの速報やるんだって。
でも今では観光名物になって、周りを取り囲む人たちも手に手に携帯やデジカメかざして皆写真撮っていた。
私達も。
f0153164_18383372.jpg

アーケードはつまらないので下の道に降りて歩く。
おー!
今回初めてのウェスちゃん発見!
本場モンのウェスちゃん、やっぱかわいい~。
f0153164_18421810.jpg

路上ではイキのいいアマチュアバンドのにーちゃんたちが生演奏している。
とりあえず初めて動画を撮ってみたのだが・・・
この旅行前に大事なカメラが壊れて、泣く泣く新しいカメラを買ったのだが、このカメラで動画を撮るのはこれが初めて。
で、帰国してから改めて動画を視聴してみたら・・・・
なんじゃこれー?
カメラワークが早すぎて画質はひどいし目が回るし・・・サイテーであった・・・(笑)
うえ~ん、行く前にちゃんと練習して撮り方を習得してから撮るんだったー。
でもせっかく撮ったんだから、一応のっけてみるね。
見る勇気のある方は、目が回るの覚悟で見てください。(笑)
画質ひどいし~・・・(泣)

などとやっているうちに、観光の中心、イーストゲート時計塔へ。
f0153164_18435461.jpg

早速時計塔の城壁に上ってみる。
時計塔から見下ろした町並み。
f0153164_18444882.jpg

ふと建物の壁面に目をやると・・・
立派な紋章が。
f0153164_1845397.jpg

しかも・・・トップにウェスちゃん?(笑)
f0153164_1846736.jpg

時計塔を通る城壁はこんな感じ。
なかなかいい雰囲気っすね。
f0153164_18475526.jpg

この「ANTIQUES」に入ってみる。
f0153164_18493676.jpg

ふ~ん・・・・
でも、観光地のアンティークショップなんてメチャ高いから、買わない・・・っと。(笑)
しかし、更に進んでウロウロしてたら・・・
こんな雑貨ショップが・・・
f0153164_18515054.jpg

しかもウィンドウには・・・・・!
うおぉー!
f0153164_18525810.jpg

思わずダーを放っといて店に飛び込んだ。
で、このウェスちゃんたちは即お買い上げ。
ダーは「ええー・・・二つも買うのー?これいくらー?高いんじゃないー?」と呆れ顔だったが。
だってぇ、ウェスグッズなんてほんと、イギリスでしか手に入らないのよ。
ここで買わずにどこで買うのー?と押し切る。(笑)

さて、ウェスを追い掛け回してお腹も空いたのでどこかでランチにしましょう。
通りには魅力的なカフェやレストランが軒並み。
ロウズのアーケードはあまり面白くないけど、通りに面したショップはなかなか楽しそう。
たまたま見つけたこの店で昼食を摂ることに。
f0153164_1858642.jpg

ヨークシャーブディングの店らしいんだけど、私はヨークシャープディングって何なのか分からない。
どうやらパイ皮みたいなものの中に、ハムとか肉と野菜が煮込んだものが入っているらしい。
看板からしてポークがメインなのかな?
肉は好きじゃないけどハムなら食べられそうなので、私はハムのヨークシャープディングを注文した。
ダーはローストポーク。
f0153164_191488.jpg

これが、とっても美味しかったのだ。
初めて食べたけど、そんなにくどくないし、なによりこの店自慢のポークがとっても美味しかったの。
店から出るときダーが、私が初めてヨークシャープディングを食べたって店員に告げたら、とても嬉しそうだった。

これは、レース細工のようなサインボード?や人形が面白い。
店構えからして凝ってますね。
f0153164_1918348.jpg

さすがのパブの美しいハンギング。
f0153164_19211992.jpg

ここでもそうなのだが・・・いたるところこのニワトコが咲いていた。
日本のお庭では今ひとつマイナーだけど、こちらでは今の時期、あちこちで見かけた。
f0153164_19255100.jpg

城壁の外を流れる川。
f0153164_19255653.jpg

ずっと「行ってみたい」と思っていたチェスター市、そしてロウズ。
ふ~ん、こんなモノなのねぇ・・・と十分堪能して、次の目的地、Norton Prioryへ出発。
Top▲ | by sukomama | 2013-06-21 18:04 | イギリス 2013年 | Comments(0)
<< 英国・里帰り&庭巡り チェスタ... | ページトップ | 英国・里帰り&庭巡り 一番楽しいとき >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin