今日の花と今日の作業
キッチンの窓から外を眺めると・・・
おお、早いものでもうエゾノコリンゴに実が。
今日の花と今日の作業_f0153164_044666.jpg

つい先日真っ白な花が満開だったのに・・・
さっさと花が散ってもう実になっている、早いなあ。
今日の花と今日の作業_f0153164_0435954.jpg

さて・・・・
今日のメコノさま。(もういいよ・・)
今日の花と今日の作業_f0153164_0435514.jpg

まあ、まあ、もうこれでおしまいだから。(笑)

エゾハナシノブ。
よく見たら、雨の後いきなり高温直射日光に晒されたので花びらがチリチリになってる。
今日の花と今日の作業_f0153164_0435061.jpg

まだ咲いているブルンネラ。
ひっそりした花だけど、なんか好き。
ワスレナグサに似てるけど、ワスレナグサより質素?な感じだけどこちらの方が好きかなあ。
今日の花と今日の作業_f0153164_0434481.jpg

いい感じになってきた寄せ植え。
今日の花と今日の作業_f0153164_0433983.jpg

僅かに残る薄いピンクのクリンソウ。
他は皆濃ゆい赤やピンクに先祖返りしてしまった。
今日の花と今日の作業_f0153164_0433168.jpg

今日は何をやったかと言うと、今咲いている花やこれから咲きそうな蕾を、全部切って回った。

アッシュ・ウェンズデイ。
植えて数年、今年初めて蕾が付いた。
毎年春には地上部が全部枝枯れしていたので、一季咲きのこの花が全然見られなかったのだ。
でも今年は苦労して冬囲いしたおかげでやっと、やっと蕾が!
しかし・・・この花は見られるのであろうか・・・?(悲)
今日の花と今日の作業_f0153164_0432360.jpg

つるんつるんのまるまるのシャクヤクの蕾。
これも全部・・・やっと初めて蕾があがったプリマベーラも・・・
全部カット。
今日の花と今日の作業_f0153164_0431882.jpg

大好きなノラバローも咲いてきた。
けど、これも全てカット!
今日の花と今日の作業_f0153164_0431097.jpg

シャクヤクの中で唯一咲いているレッドチャーム。
今日の花と今日の作業_f0153164_0436100.jpg

ごーぢゃす~・・・
これも泣く泣くカット!
カットした花殻は、巨大な真っ赤なボールのようだった・・・・かわいそう・・・
今日の花と今日の作業_f0153164_043147.jpg

他にも、これから咲きそうな薔薇の蕾や大好きなオリエンタル・ポピーにたくさん上がってきた蕾も全てカットー!
な~んかなあ・・・・
一年間ずっと辛抱して長く辛い冬も越えて・・・
やっとやっと大好きなオリエンタルポピーやシャクヤクが咲いてくるというのに・・・
しかも毎年梅雨でグチャグチャになって見られなかったのが、今年は奇跡的な少雨できれいなまま鑑賞できると言うのに・・・
な~んかなあ・・・・
短い庭シーズンの中で一番好きな季節なのにそれが見られないって・・・
ちょーっとぉ・・・これから考えないとなあ・・・
今日の花と今日の作業_f0153164_0422295.jpg

まるまるコロコロのシャクヤクの蕾が悲しい・・・。
Top▲ | by sukomama | 2013-06-17 00:41
<< 庭のひとコマ | ページトップ | 本日の作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin