不思議なコボレ種
こんな極寒の厳しい土地でも、屈強なものたちはどんどんコボレ種る。
いろんなものがあちこちでコボレているので、今やほとんど雑草化。
草刈で刈るのもコボレ種ったものも結構多い。
そんな中、このところ猛威を振るっている方達を。

この、当たり前に咲いているシャスタデージー。
不思議なコボレ種_f0153164_2212648.jpg

他の(植えた)もの達との相性もバッチリ。
まるで私がここに植えたよう・・・
でも、私が見逃しているうちにここまで育ってしまったコボレさん。

こっちのオリエンタル・ポピーも。
不思議なコボレ種_f0153164_2212027.jpg

オリエンタル・ポピーはあちこちで大量にコボレてる。
暖地でオリエンタル・ポピーがこぼれ種で育つなんてありえない(というか、そもそも育てるのが大変)だけど、こぼれ種でウジャウジャ増えるのなんか極寒地ならでは。
こっちの方もそう。
こぼれヴァーバスにこぼれポピー。
不思議なコボレ種_f0153164_22115636.jpg

こんなところのシャスタデージーは勿論、ヴァーバスカムも。
こんなレンガ沿いで大きくなられちゃすごい迷惑なんですけどぉー。
不思議なコボレ種_f0153164_22115088.jpg

もうヴァーバスカムはやたらめったらあちこちで増殖しまくり、雑草の王様。
で、これはヴァーバスカムでも、ニゲラムかウェディングキャンドルなので、やたらでかくなる。
コボレているのをうっかり見逃してしまうと、翌年にはモリモリに成長してしまい・・・
こんな具合に・・・
不思議なコボレ種_f0153164_22114011.jpg

そんなこぼれ種苗たちはまあ、よくあることとして・・・
つい最近見つけた「!?」なもの。
不思議なコボレ種_f0153164_22112860.jpg

これって・・・・薔薇・・・だよね?
通路に突然薔薇が生えてきた・・・
なっ、なんですか?コレは?
どこからきたのでしょうかー?・・・と周りを見渡すと・・・
通路を隔てた向かいに・・・
不思議なコボレ種_f0153164_22112292.jpg

ロサ・ムンディ。
まさか?
ロサ・ムンディがこぼれたの?
有り得ん!だって花が終われば花殻切ってるよー?
なんで、どうやってこぼれたんだろう?
或いはこれって地下茎で伸びてるの?
オールドローズって地下茎で増えるもの?
う~ん・・・・
ナゾだ・・・・・
しかし、本家のロサ・ムンディは不織布やらプチプチやらの冬囲いで覆ってもいくばくか枝枯れするのに・・・
このコボレた?方達はつい先日までここにいることに全然気が付いていなかったので、勿論冬囲いも何もしていなかったし肥料だってやっていなかった。
なのに全然元気。
こんなに成長している・・・
ナゾだ・・・・

さて、本日の作業は昨日の続き。
草刈機で除草。
不思議なコボレ種_f0153164_22111797.jpg

昨日と今日でほぼ終了。
はあーー・・・・疲れた・・・・・
夕方家に入ったらもう意識朦朧、前後不覚で爆睡。
本当に疲れたー。
もう、草刈だけでこんなに疲労困憊するの嫌だー。
しかもこのあとは手で取る除草が待ってるのよー・・・
もうクタクタ。
不思議なコボレ種_f0153164_22111111.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-06-12 22:10
<< 今日も超多忙、超クタクタ・・・ | ページトップ | 第一回目の草刈、開始 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin