第一回目の草刈、開始
朝6時の外気温、7℃。

寄せ植えを作ったけど、ウンともスンとも動きナシのマルバストラムがやっと咲いてきた。
きれい~。
かわい~。
もっといっぱいわーっと咲かないかなあ。
一応宿根草だけど耐寒性はあまりないので、室内で越冬させる予定。
第一回目の草刈、開始_f0153164_2349367.jpg

オウゴンナズナは今が最盛期。
写真ではなかなか出ないけど、輝くような黄金色がとても明るくてきれい。
これがないと庭が寂しいくらい。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23485662.jpg

このバックに控えている銅葉、すごいいい感じの色でしょう?
こんなにもダークな銅葉ってなかなかないのよ。
これだけでもシックだし、他の植物の引き立て役にも最高の色。
うちにある銅葉系の中で一番素敵な色・・・
なんだけど・・・・
これって実はマツモトセンノウで・・・
これに花が咲くととんでもないことになるのだ。
蛍光朱赤。
この葉っぱだけ使いたいのになあ。
蕾を切ってもいつの間にか咲いていたりしてなかなか花を咲かないようにするのも難しい。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23484989.jpg

さて・・・・
今年もこの方の出番となりました。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23484353.jpg

メコノさま!
そう、昨年初めて花が咲いて、種まで採ったのでもうお隠れになるかと諦めていたのに・・・ちゃんと宿根してくれました!
しかも去年より更にパワーアップ!
蕾がいっぱい。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23483879.jpg

昨年採取した種を蒔いたけど、イマイチ成長が・・・
もともと成長が遅いのかなあ?この方も咲くのに何年もかかったし・・・
今年も種採ってみようかなあ。

今日は今年第一回目の草刈作業。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23483031.jpg

草刈機で刈るのですぐに終わりそうなものだが・・・
これがまたとんでもなく大変だし疲労困憊な重労働なのだ。
なにせ、このだだっ広い敷地を全て刈っていく。
それも原っぱみたいな草刈機かけやすい地形ではなく、幅40センチくらいの通路が網の目のように縦横無尽に巡っており、そこを少しずつ除草していくのだ。
しかもこの草刈機がコード式なのだ!
もう・・・面倒だし大変だし疲れるし・・・・
夕方には意識朦朧、体中ガクブル、足も動かなくて、意識を失うようにそのまま爆睡した。

それでも通路は少しはすっきりと。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23482479.jpg

いや~・・・過酷な重労働の草刈してつくづく思ったけど・・・
通路をきれいに整備するのとしないのとでは雲泥の差。
無駄な地面をあらわにさせているか、ちゃんと整備しておくかは、庭作業がハイメンテかローメンテかに分かれる最大のものだ。
やっぱり大変だけど少しずつ整備事業を進めなければ。
第一回目の草刈、開始_f0153164_23481711.jpg

Top▲ | by sukomama | 2013-06-11 23:47
<< 不思議なコボレ種 | ページトップ | 今日の庭と作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin