今日の庭と作業
今日、庭に出てみると・・・
デター!
今日の庭と作業_f0153164_23162734.jpg

オリエンタルポピーの朱赤、ついに開花。
毎年この色が一番乗りなんだよね。
でもって緑一色の庭の中でメチャクチャ目立つ。
異様に目立つ。
すごい存在感。
今日の庭と作業_f0153164_23162135.jpg

他の色もモリモリ蕾が上がってきているから、これからが楽しみ。
しかし梅雨があー・・・・

ロックガーデンのレウイシア。
目がシバレル、じゃないシバシバ。
今日の庭と作業_f0153164_2316162.jpg

笑っちゃうけど隣にあるゲンチアナ、今日みたいなちょっと薄曇りの日には素っ気ないほど完全に閉じている。
きっちり晴れじゃないとヤだもんねー、って感じ。

オオデマリがいつのまにか白味を帯びてきた。
でも、完全に真っ白になるよりこのくらいに白くなりかけた頃が一番きれい。
今日の庭と作業_f0153164_23161141.jpg

こちらは似た感じの花だけど、これはビバーナム。
おぎはらで「テマリバナ」って書いて売っていたのでスタッフの人に正確な名前を聞いたけど「?」でした。
多分ビバーナムのオーロラとかそんな種類だと思う。
今日の庭と作業_f0153164_2316321.jpg

やっぱりかわいいウインキーダブル。
これはホワイト&ピンク。
かわいいなあ~・・・
ダメもとで種とってみようかなあ・・・
今日の庭と作業_f0153164_23155680.jpg

あちこちでシャスタデージーも咲いてきた。
もともと植えたものに加えこぼれ種が大きくなって庭中席巻している。
今日の庭と作業_f0153164_23155056.jpg

リナムはほんと弱くて、種蒔いて何株も植えても半分以上が消えてしまう。
越冬できても花が咲くとこれまた消えていってしまう。
しょっちゅう種蒔くのも面倒だからもういいや!って思ったけど・・・
この色を見たら「やっぱまた作ろう」って思ってしまう。
それくらい爽やかで澄んだブルー。
今日の庭と作業_f0153164_23154466.jpg

シラー・カンパヌラータもやっと咲いてきた。
雑草の中で。
今日の庭と作業_f0153164_23153968.jpg

もうそろそろレンゲツツジの季節。
山ほどあったけどずいぶん切って数本を残した。
今日の庭と作業_f0153164_23153417.jpg

植えてから初めて咲いたクランベ・マリティマ。
コーディフォリアの方が有名だけど、あんなに大きくなられたら邪魔なので、このくらいが丁度いい。
でも、花を見たら気が付いた。
あ、これもアブラナなんだ~。
今日の庭と作業_f0153164_23152720.jpg

アプローチも賑やかになってきた。
今日の庭と作業_f0153164_23152073.jpg

クリンソウが咲くと一気に華やかに。
しかし・・・薄いピンクが何本かあったのに・・・・全然ない・・・
多分先祖帰りして元の濃い色に戻ったんだと思う。
はあ・・・薄ピンクを買い足してもまたこの色に戻るんだろうなあ。
今日の庭と作業_f0153164_23151389.jpg

ルバーブに花がたくさん。
去年までは、美味しいジャムを作るには花を咲かせてはいけない、と小まめに切っていたが・・・
ルバーブのジャムって実はあまり美味しくないのよ。
というか、ベリー類のジャムがとても美味しいのでそれらを食べつけるとルバーブのジャムはもういらなくなる。
なので今年は花、放置。
でもこの花が・・・・
すごい臭いのだ!
近くに寄るとムワ~・・・と嫌な臭いが・・・やっぱ切ろうかな・・・
今日の庭と作業_f0153164_2315799.jpg

さて、今日の作業は・・・
午前中は、残っていた苗を全部植えつけ。
種まき苗の一部はまだ小さくて植えられないものもあるけど、これで今年植える予定の苗を全部植えつけた。
あとは、鉢薔薇の土を変えて肥料をやったり、植え替えしたり。
今日の庭と作業_f0153164_23145875.jpg

今日の庭と作業_f0153164_23144945.jpg

ま~だまだ、こんなに薔薇があったのねぇ・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-06-10 23:44
<< 第一回目の草刈、開始 | ページトップ | 今日は植え付け >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin