西のシェードガーデン
朝、庭を歩いていたら、姫リンゴの木に花が咲いているのを見つけた。
西のシェードガーデン_f0153164_21282363.jpg

これまたびっくり!
植えたはいいものの、こんな極寒地でリンゴが実をつける、のは勿論花だって咲くことはない、と諦めていたので。
でも想像していたかわいい淡いピンクではなくこんな白い花。
姫リンゴってこんな真っ白な花なの?

急いで植え付けしなければいけないものがたくさんあるのだが・・・
今日はそれよりも早急にしなければいけない作業をこなした。
それは、西側のシェードガーデンの雑草取り。
そろそろ雑草取りを始めなければならないのだが、まずこのシェードガーデンを真っ先に終わらせなければ・・・
というのも・・・
只今こんな感じに咲き誇っているエゾノコリンゴ。
西のシェードガーデン_f0153164_21273825.jpg

しかし、これがそのうちハラハラと花びらが落ちてきて・・・
この巨木に咲く花びらが全て落ちたらここがどんなことになるか・・・
西のシェードガーデン_f0153164_21273388.jpg

お分かりですね~。
もうすっごい真っ白の分厚い花びらカーペットで、雑草どころじゃありません。
どこもかしこも花びらに覆い尽くされて何がなんだか状態になる。
雑草取りなんて不可能。
しかも、それで雑草の生育が制御されるかと言うとそうでもなく、そのなかから雑草たちがいっぱいいっぱい顔を出してくるのだ。
なので、この花びらが散る前に何が何でもここの雑草取りを終わらせなければ。

ということでシェードガーデンにやって来た。
やって来ると・・・
なんだかとってもいい感じにいろいろ咲いている。
赤花のタイツリソウが見ごろに。
西のシェードガーデン_f0153164_21281892.jpg

一つ一つはジミだけど、群植しているといい感じのクルマバソウ。
西のシェードガーデン_f0153164_21281353.jpg

ブルンネラとのコラボも美しい。
西のシェードガーデン_f0153164_2128855.jpg

ブルンネラの花は更に美しく・・・
西のシェードガーデン_f0153164_2128317.jpg

ティアレラとのコラボ。
西のシェードガーデン_f0153164_21275713.jpg

こちらはピンクのアシュガ。
西のシェードガーデン_f0153164_21275183.jpg

マムシグサも例年以上にモリモリしている・・・
なんかちょっとヤバいかも・・・
肥料やりすぎかなあ・・・
西のシェードガーデン_f0153164_21274669.jpg

そんな東のシェードガーデンに這いつくばって雑草をきれいにした後、昼食を摂りに家に入ったら、突然ボロボロと大きな音を立てて霰が降ってきた。
西のシェードガーデン_f0153164_21272792.jpg

直径1センチくらいありそうなデカい霰。
急いで外に出している種まき苗の仮植えたちを避難させた。
西のシェードガーデン_f0153164_21272049.jpg

その後霰は豪雨に変わってしばらく降り続けた。
今日はもう外仕事は無理だなあ。
とりあえず午前中雑草取りを終わらせて良かった。
Top▲ | by sukomama | 2013-06-05 21:26
<< 今日は植え付け | ページトップ | 今日の花たち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin