初庭仕事!
昨日は最低気温が-13℃だった・・・
なに?・・・・これ?・・・・・
-13℃だよ、じゅーさんど!
日中だって寒い、寒い。
北海道では未だに雪とか。
こんなことやってるうちにあっという間に夏になっちゃうよなあ・・・

しかし!
今日はなんとか気温も上がって(とかいっても朝は-5℃だった)、今日はやっと、やっと・・・・
今年初の庭仕事ー!

今日は、薔薇の冬囲いを外して回った。
一気に全て脱がせると絶対風邪引くので今日はプチプチと、立てて越冬させたものの波板を外した。
まだ気温はマイナスなのでスーパーコートは外さない。
不織布まで外すのは5月に入ってもっと気温が上がってから。
まだ一応4月だし、用心に越したことはない。
初庭仕事!_f0153164_20143927.jpg

私も初庭仕事だったが、ダーにも初外仕事を言いつけた。(笑)
パーゴラやアーチの防腐剤塗り。
そしてレイちゃんも・・・
初外遊び。
初庭仕事!_f0153164_20144415.jpg

やっぱり外は嬉しそうー。
まだ寒いので虫こそいないけど、あっちでホリホリ、こっちでゴロゴロ、一日中楽しそうに遊んでいた。

雪が降ったり積もったりしている間に、それでもちゃんと春の花は咲いていた。
今日初めて外で仕事をしたが、あちこちでいろいろ早春の花が。
テータテートはもう満開。
初庭仕事!_f0153164_20143435.jpg

おちなーずも満開を過ぎて色が褪せてきていた。
初庭仕事!_f0153164_20142992.jpg

そして・・・
エゾエンさまは・・・
初庭仕事!_f0153164_20142344.jpg

もうすでに枯れていた・・・(泣)
他にもデンティキュラータやプルモナリア、ヒヤシンス、チオノドクサ、タツタソウなんかも・・・
たびたび雪が降っていたので全然外に出られなかったが、いつのまにか咲いていた。
写真撮る時間もなかったので、今年はこのまま人知れず咲いて散ってゆくのだろう・・・
うう、悲しい。
やっぱ早春の花って、絶対いつも通るアプローチに植えたほうがいいよなあ・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-04-28 20:08
<< 今年の初バラクラ | ページトップ | 日野春ハーブガーデンへ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin