天井作業のまた続き
朝7時の外気温、-8℃。
日中の最高気温、0℃。

昨日は早く庭仕事がしたい・・・なんて漏らしていたけど・・・
やっぱりまだ先でいいかも。
だって・・・・これだもん。
天井作業のまた続き_f0153164_2075419.jpg

天井作業のまた続き_f0153164_2074886.jpg

朝起きたら、積雪だった。(笑)
はーあ・・・そうすか。
日中だって5℃にもいかないしね。

で、今日も天井作業の続きを。
午前中でやっと天井の壁紙を剥がし終えた。
スッキリ。
天井作業のまた続き_f0153164_2074379.jpg

で、ペイントの下地作りなんだけど・・・
ここは元和室なので天井が板の間?で、こんなスジスジがある。
天井作業のまた続き_f0153164_2073921.jpg

数年前に隣の寝室をペイントした際、このスジの隙間は「パテで埋めればいーや」なんて軽く考えてパテを塗り込み始めたのだが、このスジスジの溝が意外に深く、このスジを埋めるだけで大量のパテが必要になった。
しかも、翌日には乾いたパテが痩せて、更にパテを重ね塗りしなければならず、結局かなり大量のパテを消費してしまい、そのために大枚をはたいてしまった。
今年は学習して、こんな便利モノを購入した。
天井作業のまた続き_f0153164_2073584.jpg

パテ塗り用のメッシュテープ。
これでスジスジの溝を塞いだ。

で・・・・コテ。
天井作業のまた続き_f0153164_2073130.jpg

このメッシュの上からパテ塗り開始。
メッシュの上を盛っていくので、パテも少なくて済み、作業もはかどるはかどる。
しかし、今回もまた計画性のなさで、ここまできてパテがなくなってしまったので、今日のところは終了。
天井作業のまた続き_f0153164_2072664.jpg

しかし、作業しながら真正面には庭が。
天井作業のまた続き_f0153164_2072175.jpg

うう・・・今朝の雪も溶け、暖かそうな日差し・・・
庭が呼んでいる・・・・
よく見ると・・・
水仙やチューリップの芽もこんなに大きくなって・・・
って・・・・え!?
もしかして水仙に蕾?
天井作業のまた続き_f0153164_2071712.jpg

それでもやっぱり外はかなり寒いので、まだ無理かなあ。
Top▲ | by sukomama | 2013-04-10 20:24
<< 種まき 第三弾 | ページトップ | 天井作業の続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin