コンサバトリー ガラス嵌め込み手順
今日もダーとコンサバトリーのガラス嵌め込み作業。
これは一人では絶対出来ない作業なので、ダーの休日に二人でやる。
覚書のため、ガラスの嵌め込み手順を記載しておく。

まず、この両面テープ付きのゴムのパッキン?みたいなのを小さく切っておく。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1975651.jpg

ガラスを挟む木材(これ、何てよぶんだろう?)の、外側のものを取り付けた後、手前のガラスを入れる部分の下部にこのパッキンの小片を貼り付ける。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1975331.jpg

そしたら両面テープの小片を左右と上部に貼り付ける。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1974933.jpg

これはガラスが簡単に倒れてこないよう仮止め?するため。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1974759.jpg

そうしたらガラスを持ってきて、切り口をサーッと紙やすりをかける。
ガラスの切断面で手などを切らないため。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1974226.jpg

でいよいよガラス設置。
先ほどの黒いパッキンの上に乗せ、はがした左右・上部の両面テープに貼り付ける。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1973836.jpg

あらかじめ作っておいた「ガラス保護板」を当ててガラスに傷が付かないよう気をつけながら、手前側になるガラス止めの木材を取り付けていく。
これはネイルと小さ目の金鎚で地道に打ちつけ。
場所が狭いからネイルガンとか使えないんだよね。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1973413.jpg

こうして・・・今日はこの列のガラスを嵌め込み完了ー!
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_197317.jpg

しかーし・・・・(やっぱこれだよね)・・・ここで思わぬ計算違いが・・・(お決まりですね)
ガラスを何枚も嵌め込んでいくとガラスの重さでガラス戸が下に下がってきて、とうとう床に付くまで落ちてきてしまった。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1972734.jpg

始めにこの扉を取り付けたときは、床から1センチ以上は開いていたのに・・・。
ぴったり床に付いてすき間がなくなったため、開閉が困難に・・・
この扉の上部なんかこんなにすき間が出来てしまった。
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1972391.jpg

確かにガラス何枚もなるとかなり重いからなあ・・・
実はこの扉は先日付け直して下に隙間を設けたばかりなのに・・・
コンサバトリー ガラス嵌め込み手順_f0153164_1972013.jpg

ガラスを嵌め込むうちに更に重さで落ちてきてしまった。
これは想定外中の想定外だわ。
多少はガラスの重さで下に下がってくるとは予想はしていたけど・・・ここまで落ちるとは考えなかった・・・
これは更にガラス戸を付け直して調整しないと・・・
やっぱりシロウト・・・というか、未経験者だからいろいろ予想もしていなかった問題が勃発するなあ・・・
でも、それを直したり調整したり出来るのも手作りならでは・・・と自分を慰める・・・
とほほ・・・
Top▲ | by sukomama | 2013-01-12 19:07
<< コンサバトリー 前面ガラス完了 | ページトップ | 危機一髪 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin