今日の作業
朝7時の外気温、-10℃。
日中の最高気温、0℃。

今日した作業。
コンテナを解体し、パイナップルリリーの球根を洗って乾かす。
今日の作業_f0153164_16155286.jpg

タキイからバーガンディ、サカタから白花の、それぞれかなりお高い球根を買ったのに・・・
結局どれも葉だけ出て花は咲かなかった。
「球根は植えればちゃんと咲く、全然手間ナシ」なんてよく言われるけど、うちでは球根が咲く確率は50%くらい。
半分以上が全く咲かない。
一つのショップから購入したのなら、そのショップの品質管理が悪くて、球根が劣化していた・・・とも言えるが、今までたくさんいろいろなところから購入して、でも半分以上は咲かないので、やはりダメなのだ。
このパイナップルリリー、春まで一応室内で保管しておくけど、これが来年腐っていたら・・・数千円が無駄になった、ということだ。
はあー・・・やっぱり球根は諦めた方がいいかな。

あとは、今年作ったレイズドベッドに土を足したり・・・
今日の作業_f0153164_16153886.jpg

この土を調達するのがまた大変で・・・
市販の土なんか花壇一つ満たすのに何袋も必要になる。
すごい出費。
じゃ、適当に庭の土を使おうか・・・と思っても庭の土を掘ったら大穴が開いてしまうし、なによりそれだけでは足りない。
かといってトラック数台分安い客土を買っても、中に雑草の種が混じっていて、そんなものを一たび庭に撒けば悲惨なことになる。
大抵スギナの根が混ざっているしね。
この、土を調達するのって、ほんと難しいのだ。

一方ダーさまは何をしていたかというと・・・
家の冬囲い。
今日の作業_f0153164_16154821.jpg

今日の作業_f0153164_16154314.jpg

はあ・・・こんなことしなくても楽に越冬できる家に住みたい・・・
Top▲ | by sukomama | 2012-11-03 16:08
<< ありがとう、サラちゃん、ありが... | ページトップ | 河口湖の庭友さんちへ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin