ペット食育セミナー
日中の最高気温、8℃。
今日もむちゃくちゃ寒い。

今日は須崎動物病院の須崎先生が長野まで来てくださってセミナーを開催するということで、申し込んでおいたので、佐久まで出かけた。
東京にいた頃は機会があれば参加していたのだが、こちらにきてからは全然そんな機会もなく、心細い思いをしていたのであった。
滅多にない良い機械なので、今まで疑問であったことなどあらかじめ質問をメールしておいた。

佐久市内の会場にはセミナーに参加する人たちが集まってきたのだけど・・・少ない。
やはり田舎に行くに連れて我が子への思いの真剣さは少なくなっていくのだろうか。
東京の時はすごくいっぱいの参加者だったのに。
ペット食育セミナー_f0153164_222965.jpg

先生が今まで診た患者さん&オーナーさんで、ワンコが亡くなって絶望して自殺した人が3人もいたそうだ。
でも、その気持ちはすごく良く分る。
私もスコがいるから生きているようなものだ。
スコが居なくなったらもうこの世に未練はない。
スコのためなら自分の命など惜しくない・・・けれど、自分だけ死んじゃってスコだけが残ってもそれはそれで可哀想だしね。
だからできるだけ、精一杯スコが生きているうちは幸せな犬生を送らせて上げたい。

そんなわけでとても楽しみにしていたセミナーだったが、予定時間90分を軽くオーバーして、2時間、白熱した、でもすごく楽しく充実した、濃い時間であった。
Top▲ | by sukomama | 2012-06-05 22:28
<< 真打開花ー! | ページトップ | 今日の作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin