薔薇の剪定とショックな出来事
剪定つーかぁ・・・・
枝枯れしたやつ切っただけ。
そしたらやっぱり今年も皆ミニミニになっちゃった。

どれも皆、地上部は殆ど枯れてしまって・・・
その枯れた枝を全て切っていったら、こんなチビ苗になりました、とさ。
薔薇の剪定とショックな出来事_f0153164_2035765.jpg

ちっちゃ~い(泣 笑)
薔薇の剪定とショックな出来事_f0153164_2035358.jpg

それでも新芽が出てきているからいいか。
でも、芽が出ても枝が伸びても、これが四季咲きだったらいいの。
旧枝咲きだと悲惨。
一季咲きのものなんか植えて5年経ってもまだ一度も花を見たことがない。
そういうのはもう処分することにした。
やっぱ無理。
そこいくとERなんか、耐寒性弱いけど、夏には結構盛り返してチラホラとでも咲いてくれる。
だから処分できない。
また数年様子を見よう。

ところで・・・
玄関脇に植えてあったゼフィリン・ドルーアン。
北側でもよく成長して、花もきれいで香りもよくて、越冬もそこそこできて春には結構枝枯れも少なく残ってくれていたのに・・・・
今日「なんかおかしいな・・・」と引っ張ってみたら・・・
すっぽり抜けた。
薔薇の剪定とショックな出来事_f0153164_20345875.jpg

げええぇぇ・・・
根元からパッキリなくなってるー!
薔薇の剪定とショックな出来事_f0153164_20345468.jpg

根のあったところにはデカイ穴が・・・・
薔薇の剪定とショックな出来事_f0153164_20344627.jpg

この穴は玄関の下までずっと続いているので、多分モグラだろう。
モグラがメチャクチャ穴を掘りまくって、根元の接木部分でボッキリ折れたようだ。
悔しいー!!
もう数年比較的元気で越冬してくれていたのに・・・
昨年辺りからやっと花がいくつも咲き始めていたのに・・・・
もう、ほんっとに泣きたい・・・・
ネズミもモグラもウサギも・・・・もうほんと!どいつもこいつもキツネに全部食われてしまえー!
Top▲ | by sukomama | 2012-06-03 20:32
<< 今日の作業 | ページトップ | 諏訪中央病院の庭 再び >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin