庭の掃除終わりとネズミに食われたもの
朝7時の外気温、-5℃。
まだまだ夜から明け方にかけてマイナス気温。
寒い日が続く。

4月下旬からずっと続けていた庭掃除、雪融け後のゴミやら枯れ葉やら枯れ枝などを掃除してモグラの穴を潰して埋めてネズミの穴には殺鼠剤を押し込んで・・・
の果てしない作業がやっと本日終了。
結局庭の掃除にかかった日数は、延べにして12日間。
はあー・・・やはり半月くらい掛かる。
雪融け掃除だけでこれだけかかるのだ。
やっぱり植栽面積広すぎ。
なんとか減らしていかないと、ただでさえ極寒地は庭仕事ができる期間がむちゃくちゃ短いのだから、他の事がなにもできない。
私一人ではもう管理できない広さだ。

掃除は終ったものの・・・
結局ネズミに散々食い荒らされて、多くの植物達が亡くなってしまった。
ネズミに食われて亡くなってしまったもの。
ザ~っとチェックしただけでも・・・

・ベルゲニア
・プルサティラ
・フロスククリ ホワイトロビン
・アクィレギア ブラックバロー
・ゲラニウム ラズベリーゼム
・バーバスカム サザンチャーム
・シレネ・ブルガリス
・オリエンタルポピー 数十株
・白糸草
・アネモネ・バージニアナ
・ダイアンサス・ブラックベアー
・アサギリソウ ライム
・カンパニュラ・カルバチカ 白花
・ホワールドクラリー
・ホリホック 黒 数株
・クリーピングポリジ 数十株
・ダイヤーズカモミール
・オミナエシ
・タリクトラム ピンク
・ヒューケラ ファイヤーチーフ
・五色ドクダミ
・ユキノシタ
・ダイモンジソウ
・メルテンシア・マリティマ
などなどなど・・・・

・・・・・あまりの被害にもう溜息しか出ない。
他にも、根の半分くらいを食われてかろうじて生きているけど療養中のものにいたっては数知れず。
都会のガーデナーには想像も付かないだろうなあ。
こんなにひどいネズミの食害。
ほんっと!憎いー!
ネズミもウサギもドイツもコイツも全員ワニのエサにしてやりたい!

なんとかネズ害からまぬがれているチューリップ。
もう何年も咲いてくれている。
庭の掃除終わりとネズミに食われたもの_f0153164_21374523.jpg

芽出しの色がきれ~い。
庭の掃除終わりとネズミに食われたもの_f0153164_21374011.jpg

こちらのチューもまだ生き残っている。
庭の掃除終わりとネズミに食われたもの_f0153164_21373426.jpg

Top▲ | by sukomama | 2012-05-19 21:36
<< 肥料撒き開始と作業いろいろ | ページトップ | ご近所、庭巡り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin