突然真冬日
朝6時の外気温、-7℃。
温暖な日が続いていたが昨晩からぐんぐん気温が下がってきていきなり真冬に。
そんなわけで今朝の庭は・・・・
白々~。
突然真冬日_f0153164_18523672.jpg

突然真冬日_f0153164_18522742.jpg

さてさて・・・
先日完成した、隣家との境界線に作った新しい花壇。
ここにいろいろ宿根草を植えたが、まだ大変な作業が残っていた。
何が大変かと言うと・・・
植え付けが大変なのでなく、こんなもん作ってたのが大変だったのね・・・
突然真冬日_f0153164_18521669.jpg

百合の防ネズネット。(笑)
今まで数十個植えた百合の球根、全てチューに食べられ、もう百合は諦めていたんだけど・・・
やっぱりきれいだし香りも素晴しくて、どうしても花を見たくなった。
で、なんとか土中の養分も吸収できてチューからも守れる小道具はないかと考えて・・・こんなもんを考案したわけ。
これだったら土中の養分や水分もそのまま吸収できるし、根も伸ばせる。
でもってチューの食害からも守ることが出来る。
ただし・・・芽が伸びてきて上のフタを開けた後が心配なんだけど・・・

とにかくこれで試してみることにする。
しかし・・・これ、作るのほんとに大変だったー。
ネットを細かく切るのも大変だったし、針金で地道に縫っていくのも面倒だった。
しかもこれ、球根の数だけ、10個も作らなくちゃいけなかったのよー。
もーお、2度と作りたくないわ。

そんなこんなで苦労しながら作ったネットに、届いた百合の球根を入れて、先日開墾したホクホクの花壇に深く植えつけた。
突然真冬日_f0153164_1852874.jpg

これで・・・球根が悪くて咲かなかったら・・・再びタキイとサカタにクレームの嵐だな。

そのあと、気温ももう限界になってきたのでダリアの球根を掘り上げた。
初夏に植えたものがとっても大きくなっていて、しかもイモがたくさん増えていて驚いた。
球根で植えたものだけでなく、種を蒔いたダリアもなんとイモができていたのだ!
あんな米粒より小さな種を蒔いたのに、小さいとはいえイモが幾つも出来ていてびっくりした。
こんなジメジメの極寒地なのに・・・
なんか・・・ダリアってすごいかも・・・
でもこのイモたちって・・・来年ちゃんと咲くのかな?
突然真冬日_f0153164_18514052.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-10-27 18:49
<< ハンドメイドコスメ | ページトップ | 秋植え球根 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin