新・鹿除けフェンス建設開始
くっそー!
くそ!くそ!くそ!くそーーー!!!
・・・・ということで・・・・(笑)
新たな鹿除けフェンスの建造に着手した次第の今日この頃。(笑)
早速ご近所の方から聞いていた「杭」の製造業者さんのところに出かけて行き、とりあえずの必要な本数を注文してきた。
ここ、すっごい安くて、切断や加工、防腐剤の塗装、おまけにうちまで運んでもらってもホームセンターで買うより全然安いの。
良かったー!

鹿除けフェンスを作り直すにはどんなものがいいのか、もうずーっと考えに考えていた。
どんなデザインがいいか、どんな素材がいいか、建て方は?
鹿が食い破れないような金属製のネット、周囲の自然に馴染むような色や仕様、経済的に無理のない金額、自分達でも設置できる素材、鹿は遮断してもアナキンやキツネが行き来できるようなデザイン、そして何より見た目が醜くないこと!
今までのビニール製のネットみたいな浮いた色とか、ネットがほつれてヨレヨレになったのをビニールのヒモで応急処置で繕ったりとか、そういう醜い体裁はもうウンザリなので、今度はビシッときれいに美しい仕上がりにしたかった。
あの、ちゃいぶに行く途中にある美しいガーデン別荘の鹿除けフェンスみたいにね。

で、その注文していた杭が週末に届いたので、早速ダーと二人で立てていった。
何十本もあるので一度に全部は無理なので、少しずつ。
で、何が大変って、この杭を立てる作業がものすっごい!大変なのだ。
だって、地下には巨岩がゴロゴロなんだから~!
ダーと二人で金属棒を土に刺しながら「ここはダメ、あ~ここもダメ・・・」とどこ刺しても岩だらけ。
改めて、この土地って蓼科山の噴火で飛んできた岩石の上に、何百年もかかって少しずつ土が堆積していったんだなあ・・・と実感。
そうやって岩のあるところを除けながら穴を掘れるところを探し出し、穴掘り器で60cm~70cmの深さまで掘っては杭を立てて埋め、していった。
そんな苦労をしながら、土日の二日かかって杭の本数半分くらいを打ち込んだ。
新・鹿除けフェンス建設開始_f0153164_16274410.jpg

新・鹿除けフェンス建設開始_f0153164_16273518.jpg

まだ新しいネットは張れないので、来週また続きをするまで古いネットをとりあえず張り直す。
Top▲ | by sukomama | 2011-10-02 16:27
<< 本格的な霜 | ページトップ | 鹿との戦い 激化 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin