恵泉オープン・ガーデン
先日pripir邸に伺ったとき教えてもらった、恵泉女学園・蓼科ガーデンのオープン・ガーデンに行って来た。
ずっと以前から行きたかったのでそのうちpripriさんに頼んで一緒に行かせてもらおうと思っていたのだが、普段は一般入園できないガーデンがオープンになる日があるということで、これを逃さず行くことにした。
pripriさん、教えてくれてありがとう!

午後からいろいろ催しがあるので、とりあえず近くの「SOUP」で昼食。
恵泉オープン・ガーデン_f0153164_1781178.jpg

相変わらず美味しかったー。
私は「桃のスープ」を頼んだのだがちょっと甘かったので、ダーの「にんじんスープ」と取り替えてもらった。
久しぶりに美味しいランチを食べてのんびりしたあと恵泉へ。

残念ながらガーデン内は撮影禁止なので写真はナシ。
で、一歩中に入ると・・・・
WOW~!ベサちんがお出迎えー、ブヒッ!
木陰でまどろむベサちんと、そばにはMILK_barさん。
pripriさんといっしょに今日はお手伝いらしい。
勿論ベサちんもお客様の接待役・・・或いは余興?(笑)

お庭はとても広くてとてもきれいで、まるでイギリスのガーデンのようだった。
ガーデンツアーに参加したあと、ホールでワインをいただきながら庭の生い立ちなどのスライドショー。
ここではpripriさんが擬似メイドさんしていた。(笑)

庭の植栽は勿論、倒伏防止の方法やロックガーデンの植栽、などいろいろ参考になることがたくさんあった。
中でも、この広大なガーデンをたったお二人の方が管理していると聞いてびっくり。
いろいろ質問させていただいた。
「こんなに広いところ、雑草は大変じゃないですか?」
しかし、もともと痩せた土地だったので、雑草もひどくはないのだそう。
植栽するところだけ土壌改良して良い土にしているらしい。
それはそれでまた大変な作業かも。
あと、ミナヅキの素敵な仕立て方とか、原種バラの栽培だとか・・・
自分の庭でも応用できそうなことや参考になることがたくさんあって、とても有意義な一日だった。
一緒に行ったダーは「ふ~ん・・・」だったけど。

中の写真はないので、とりあえず入口だけ。
恵泉オープン・ガーデン_f0153164_178514.jpg

恵泉オープン・ガーデン_f0153164_1775667.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-08-14 17:01
<< 無残な庭 | ページトップ | 中型メドウ、続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin