一番の被害は・・・
昨日の朝、ダーと「昨晩は予報で言っていたほどには全然被害がなかったね」な~んて話していて、すっかり安心していたら・・・
その日の夜に予想外の暴風雨に見舞われた。
朝、庭に出てみると・・・・
何もかも倒れまくり・・・
背の高いものは紐でくくっておいたのでなんとか免れたが、ちょっとだけ背のあるものが・・・つまり殆どの宿根草がバタバタ討ち死にしておった。
これは全然気にしてなかったタケニグサだが・・・
一番の被害は・・・_f0153164_21584343.jpg

1メートルまで行かない高さのものもあちこちで・・・
一番の被害は・・・_f0153164_21583416.jpg

一番の被害は・・・_f0153164_21582378.jpg

あっちでもこっちでもいろんなものが倒れまくり、グチャグチャに爆撃受けていた。
くっそ~・・・
今年は梅雨が早く明けてラッキー!なんて思っていたら、とんでもないところにやって来たよ~。
7月早々で台風被害かよ~。
そのままにしておくのもかわいそうなので(というか草刈にジャマなので)倒れているもの一つ一つ支柱を立てて戻していった。
これだけで午後までかかっちゃったよ。
しかし・・・・
台風被害よりももっとひどい状況だったのが・・・
テッポウムシの被害!
今年は早く梅雨明けして以来炎天が続いていた為か、メッチャクチャテッポウムシの被害が甚大。
ありとあらゆる植物が食われまくっている。
こんな風に茎の途中から食われているものや・・・
一番の被害は・・・_f0153164_21575955.jpg

根元からやられているもの・・・
一番の被害は・・・_f0153164_21575273.jpg

庭中の植物がこんな感じで被害を受けていた。
はあ~・・・
一応薔薇にだけは毎週のように防虫剤を撒いていたけど、他の宿根草は勿論薔薇も殆ど全てのものが茎の途中とか根元を食われていた。
一見すると茎の中が虫食われているのが分らないが、この暴風でその部分がポッキリ折れてあちこちで夥しい食害を露呈していた。
はあ~・・・
もう、あまりに多すぎて、どーでもいいや気分。
ま、今年はダメね。(って毎年言ってる気が・・・)

今日は午後から、ずっと待機していたカクテルとリバプールエコーをベランダ脇に植えた。
ここは雨が降るとベランダに溜まった水がボタボタ落ちてくるし、冬は除雪の雪を思いっきり積んでおくひどい場所だが、どうせ弱くて生育は無理だろう・・・と投げやりでここに植えちゃった。
健闘を祈る。(酷い・・・ 笑)
一番の被害は・・・_f0153164_21574496.jpg

Top▲ | by sukomama | 2011-07-21 21:56
<< 今日の花と庭仕事 | ページトップ | 台風は忘れた頃にやって来た >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin