感傷に浸る
成田到着は翌朝の18日。
また母の家に寄って、置かせてもらっていた車に乗り蓼科の我が家へ帰った。
その夜のお風呂の、なんと幸せだったこと!
もう10日ぶり近い?久しぶりのお風呂ー!
そして米と味噌汁ー!
でもこうやって改めて写真を眺めていると・・・すごくホームシックになってしまう・・・。
ホーム?
そう、私にとってイギリスは母国なのだ。
日本風の風呂や和食は生活に必要だけど、日本を母国と思ったことは全然ない。
生まれてからずーっとこの国に違和感を感じていた。
ここは私のいるところではない、と・・・。
私にとって生まれたときからずっと愛し続けたイギリスこそが、私の母国、ふるさとなのだ。
ああ・・・風呂と水質さえなんとかなれば・・・すぐにでもイギリスに永住するのに・・・というか、とっくにしていたのになあ・・・
ヴィザも取得し、大金をかけてイギリスへ引っ越したのに、結局日本へ帰らざるを得なかったのは、いろいろ問題が山積みだったけど、一番大きかったのはやっぱり風呂と水質。
この切実さは経験したことがないと分らないよなあ・・・。

ところでお土産。
何とかという(笑)スコットランドのガーデンで買った、とってもきれいなフーシャの柄のマグカップとか日本でなかなか売っていないハーブティーいろいろとか・・・
f0153164_21155299.jpg

mumが私のためにわざわざ買っておいてくれたペンハリゴン(!)のハンドソープとかミルク、ミニ香水のセット。
英国王室御用達のペンハリゴン、自然の植物を使った香料がとってもナチュラルですがすがしくて大好きだけど、チョーお高いので自分では手が出ないのよ~。
むっちゃ嬉しいー!
f0153164_21154677.jpg

自分で手が出たのはボディーショップとか(笑)。
リップクリームとかボディバターとか・・・
あとヒースローの免税で買ったハロッズのハンドクリームやボディバター。
免疫疾患なので冬場は皮膚の壊死が激しくてもう血と膿でぐちゃぐちゃ、恐ろしいことになるのでボディバターなくしては生きていけないのよ~。
f0153164_21153944.jpg

あとはCambo Gardenで買ったスノドログッズの一つ、ティータオルとか・・・
昔から好きなリーズナブル・ブランド、BRONNLEYのトワレとか・・・
f0153164_211532100.jpg

どれも数百円と私にも手が届くものばかり・・・
で、一番のお高いお買いものは何だったかというと・・・
やっぱ、これでしょー(笑)
ハロッズのウェスちゃん。(笑)
f0153164_21152662.jpg

そんなこんなでお手ごろな価格の香り物だらけなのであった。
でも当分楽しめそう。

それにしても・・・こうして写真とか見ているとホームシックで泣きそうになる・・・。
ダーは寂しくないのかしら・・?
「ねえ、貴方はイギリスが恋しくないの?」と聞いてみたら
「んー・・・・・別に。」
「あ、そ」
わたしゃいつもいつもいつなんどきも・・・ずーっと心はイギリス。
帰りたい~・・・・でも風呂と水がなあ・・・・
はあー・・・やはり「ふるさとは遠きにありて想うもの・・」なのかなあ・・・

まあ、また爪に火灯して貯金して、再び彼の地を踏もう。
Top▲ | by sukomama | 2011-06-18 23:41 | イギリス 2011年 | Comments(6)
Commented by thistle at 2011-07-15 22:28 x
素敵なお土産ばかりで、まだこれからも楽しめますね。

私も初めてイギリスへ行った時、調べて行ったロンドンのペンハリゴンでブルーベルの香水を買いました。
勿体なくて、未だに封を切れず・・・

ジェイムズ・オズワルドの「スノー・ドロップ」も素敵な曲なんですよ。
私達のレパートリーです。

可愛いウエスティ、プロクトンを舞台にした「ヘーミッシュ・マクベス」の愛犬でした。

暑さにはトコトン弱い私も、イギリスに移住したいです。
Commented by にこ at 2011-07-16 09:41 x
thistleさん
ぎゃーーー・・・!!
thistleさん、「マクベス巡査」ご存知なんですかー!?
ひゃあ・・・それはツーですね!(笑)
私、すっごく見たいんですよ~、というかDVDが凄く欲しくて・・・せめてウェブでの配信ないかなあ、と探しているんですが、全然見当たらなくて。
もし、thistleさん、なにか情報が分りましたらぜひぜひお教えくださいませ・・・。

夫に言わせると「あまり面白くないよ」(って見たのか?)
とのことだけど、いいんです。
ロバート・カーライルとウェスとの共演、というのがツボなんですから。(笑)

thistleさんもペンハリゴンでお買い物されたんですね。
私はヴァイオレットだかブーケだかのトワレを買いました。
ほんとうに自然ぽくて良い香りです。

京都は夏は本当に暑そうですね。
こちらは日差しは熱いけど木陰は涼しく、夜は寒いので窓を開けていられません。
まだこれから暑さも本番、お体にお気をつけて過ごしてくださいね。
Commented by thistle at 2011-07-16 12:51 x
ペンハリゴン、昔は東京三越にも出店されておられましたね。

「マクベス巡査」はミステリー・チャンネルで見ました。
メチャ楽しいドラマですよ!
こんな村に住みたい!と思うくらい。

昔、スコットランドに行った時、電車の中で「スカイ島へ行く」というドイツからの旅行者の方と出会い、その後、「スカイ・ボート・ソング」の曲とその謂れを知りました。

プロクトンは対岸なのですよね。
YouTubeでもすこ~し見られます。http://www.youtube.com/watch?v=Sfe7TYPokZg


タータン・チェック等のファッションも素敵です。
Commented by にこ at 2011-07-17 20:21 x
thistleさん
そうでしたか、以前は日本でも売っていたんですね。
(私が買った当時はまだ日本には進出していなかったです)
「マクベス巡査」、ケーブルテレビ?衛星放送?で日本でもやっていたのですか?
どちらにしてもうちはテレビないので見られませんが。(笑)
「面白い」ということで、ますます見たくなりました。
そのうちイギリスからDVD送ってもらおうかな・・・。

で・・・ええ!You Tubeでも見られるんですね!
教えてくださってありがとうございます!
あとでゆっくり見ます。わ~い!
それに・・・同じページのウェスティーのパピーの動画もメチャかわいい!(笑)
あー・・・でも見てるとまたホームシックです・・・。
Commented by ミニ香水 at 2013-07-31 08:57 x
記事を拝読しましたが、ミニ香水のセットを探すのは容易ではありませんよ。
Commented by sukomama at 2013-08-05 15:28
ミニ香水さん
日本では入手難しいようですが、イギリスのペンハリゴンのショップではいろいろあるのでしょうか・・・
次回の渡英時にはぜひショップに寄ってみたいです。
<< オープンガーデン in pri... | ページトップ | <英国 里帰り&庭巡り> さら... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin