<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し
朝食は宿にて、昨日買ったエスニックのテイクアウェイで簡単に済ます。
この後ポートペローで屋台を食べ歩く予定なので。(笑)

まずVictoria駅まで行って、Victoria Coach Stationに荷物を預けておく。
そのあと身軽になってポートペローへ。
着いたのがまだ9時頃だったのでひどい混雑にはなっていない。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22382444.jpg

道の途中でヘンな店を見つける。
外のウィンドウにはアンティークのミシンがずらり。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22394718.jpg

何だろうと思って中へ入ってみた。
中もミシンがいっぱい。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22402929.jpg

いたるところミシンだらけ。
アンティークの(多分)ミシンをよくもこれだけ集めたものだ。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22412413.jpg

で、何の店かというと、洋服屋。
すっごい個性的なデザインで、多分自分のところで作っているのだろう。
日本では絶対お目にかかれないデザインばかりで、すごく欲しかったのだけど・・・うちに帰れば着ていく場所がないことを思い出して止めた。

時間が経つにつれて人出が多くなってくる。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_2244758.jpg

青果の屋台。
どれもすごく美味しそう。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22451727.jpg

切花の屋台。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22454576.jpg

お腹がすいてきたので、途中の屋台でシーフード・ロール?みたいなのを買って食べた。
£4でエビやホタテがぎっしり入った巨大なロールに大満足。
結局デカすぎて食べきれずに、宿まで持って帰って今夜の晩御飯となった。

食後のデザートはジェラート。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22485042.jpg

これがねえ、味が濃くてすっごく美味しかった!
日本の物はなんでも味が薄味で、私的には全然物足りない。
欧米のものは味が濃厚で、ジュースなんかもドロドロですごく美味しい。
このジェラートも素材の味が濃厚でほんとに美味しかったあー・・・

ポートペロー(ノッティングヒル地域)はロンドンでも高級住宅街で、マーケットを一歩外れるといかにも高級そうな住宅が続く。
これはフーシャだけど、イギリスではどこでもフーシャがこんな巨木に育っている。
高温多湿な日本の平地&暖地では絶対無理だが、耐寒性も弱いので極寒地のうちでも無理。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_22542572.jpg

結局美味しいシーフードロールとジェラートに満足して、ブツは何も買わなかった。
フルーツの屋台で何種類かのフルーツを買っただけ。
だって、どれもガラクタみたいだし、けどすごく高いんだも~ん。
やっぱ観光客向けだね。

Victoria Coach Stationに戻り荷物を引き取り、すぐ近くにあるHertzのオフィスへ予約していたレンタカーを借りに行く。
ところが・・・
カウンターに並んで私たちの順番になったとたんに、Hertzのコンピューターネットが全てダウンしたのだ。
この地域だけか、或いはイギリスだけ?と思ったのだが、なんと世界中のHertzのネットワークが音信不通状態になってしまった。
結局1時間ほど待たされた挙句ようやく復旧してホッとした。
このまま車が借りられなかったら、もうこの旅行は何もできなかったよー。

今回の旅のお供は、アウディさま。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_2314579.jpg

本当はこのワンランク下の車種を予約していたんだけど、システムのダウンで長いこと待たされたので、気を利かせてちょっといい車にしてくれた(多分 笑)のだ。

ぐちゃぐちゃのロンドンの道路網を何度もグルグルしてイライラしながら、やっとロンドンを抜けて郊外へ。
都市部を抜ければあとはスイスイでコッツウゥルズまでそれほど時間は掛からない。
途中のマクドナルド。
イギリスっぽい。(笑)
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14420058.jpg
始めに着いたのが、ぜひ来てみたかったBurford。
High streetは短くて町自体もこじんまりと小さいんだけど、なかなかいい感じの店がいろいろあって楽しい。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14463580.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14543583.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14494303.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14543534.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14543661.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14543500.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14543451.jpg
そのわりには店を見るのに夢中になって全然店の写真を撮るのを忘れていた。
途中ある雑貨屋さんに入ると、ウェスティーが!
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_23164823.jpg
私が「かわええ~!」と狂喜してると、飼い主の奥様が
「日本の方ですか?」と話しかけてくれた。
飼い主さんのご夫婦は仕事でイギリスに赴任されていて、この子(スーちゃん)は日本からこちらへ移住してきたのだそうだ。
で、また日本に戻る時はスーちゃんも勿論帰るそう。
しばしいろいろイギリスや日本のワンコの入国制度のことなど話してお別れした。
スコもコッコも万一の場合には皆一緒にイギリスに移住することもあるかと思って。

一通りBurfordを歩いた後、Bourton-on-the-Water近くの今夜の宿へ到着。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_2318649.jpg
イギリスの、特に有名な観光地ではB&Bで土曜の宿をとるには、金・土か土・日かの、2連泊じゃないと殆どのところが受け付けてくれない。
なのでちょー有名観光地のBourton-on-the-Waterで土曜日だけ1泊の宿を見つけるのはすごーく大変だった。
でも、なんとか散々探し回った挙句に、とても感じの良いこの宿を予約できたのだ。
町の中心部から少し離れていることや、部屋数がわりとあることで、土曜の一泊を予約できたのかもしれない。

部屋はこんな感じできれいでかわいい。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_2327845.jpg
日が翳ってこないうちにと、ささっと庭の写真を撮っておく。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_23275368.jpg
眺めが良さそう。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14595248.jpg
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_14594504.jpg
この奥にもまだ庭が続いていて、明日の朝でもゆっくり見て回ろう・・・と思っていたのに、次の日は雨でしかもすっごい寒くて・・・結局全然見ることが出来ずに出発してしまった。
残念。

ひとまず荷物を置いて、まだまだ明るいのでBourton-on-the-Waterの町まで出かけることにした。
今の時期のイギリスは、日没が遅く、夜遅くまで明るいので、早く寝るのは困るが(笑)あちこち出かけるには時間がたっぷりあってよい。
その分寝不足になるけど。

で、Bourton-on-the-Water。
言わずと知れたコッツウォルズで一番の観光地。
実はここへ来るのは私はこれが2度目。
しかし時間がもう遅かった為か、前回来たときより人が少なく、ちょっとホッとした。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_15030261.jpg
町の中心部には川が流れていて、川沿いにカフェや雑貨店などが並ぶ。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_15042751.jpg
でも川の深さはとっても浅くて、なんだか川というより用水路みたい。
景色はきれいだけど。
<英国 里帰り&庭巡り> マーケットは楽し_f0153164_15043442.jpg
子供達がジャブジャブ川に入って遊んでいるけど、多分ザリガニとかはいないと思う。

その夜は宿に帰ってから、昼間のシーフードロールとフルーツで簡単に済ませた。
ああ、安上がり。
しかし・・・やっぱり寒い・・・。
寒すぎる・・・・
のでずっと電気ヒーターをつけていたら、次の日から大変なことに・・・
Top▲ | by sukomama | 2011-06-11 22:28 | イギリス 2011年
<< <英国 里帰り&庭巡り> 極寒... | ページトップ | <英国 里帰り&庭巡り> イギ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin