今日の花
只今咲いている花たち。

昨年アルムから購入して、まだ小さかったので鉢植えで越冬させたオーリキュラが美しい花を見せてくれた。
一応たった一鉢ある「銘品」オーリ。(笑)
やはり美しいです。
今日の花_f0153164_0153287.jpg

サキシフラガ・ハイランダーも色が落ち着いてきた。
でも毎年梅雨に一株ずつ消えていく。(泣)
今日の花_f0153164_0174131.jpg

ドデカセオンも開花。
昨年は一株だけ咲いたけど、今年は4株も咲いてくれた。
これがもっと大株になってくれれば見応えある。
バックの銅葉キミキフーガとの取り合わせもなかなかでしょ?
今日の花_f0153164_0194826.jpg

苦節数年、やっと、やっと生き残ってくれたレウイシア。
今まで雪融け時に蒸れてなくなり、梅雨に腐ってなくなり・・・
昨年は軽石の上に置くように植えたのでなんとか腐らずにいる。
けど・・・この梅雨でどうなるか・・・
今日の花_f0153164_0222665.jpg

ユーフォルビアのボンファイアー。
ポリゴナムの親戚。(笑)
葉と花の色がとてもきれい。
意外にどんなものとも相性良し。
今日の花_f0153164_0243212.jpg

赤花ミヤマオダマキ。
どちらかというと濃いピンクっぽい。
今日の花_f0153164_0251598.jpg

こちらは白のミヤマオダマキ。
思ったんだけど・・・私、西洋オダマキよりミヤマオダマキのほうが好きかも・・。
このぽってりした花の量感のせいで色がより鮮やかに見えるので。
西洋オダマキはあまり色の主張が弱いような・・・。
今日の花_f0153164_0271530.jpg

ジューンベリーも咲いてきました。
いつも梅雨時に咲くので結果しないで終るけど・・・
今年は少しは結実してくれるかなあ・・・。
今日の花_f0153164_0285884.jpg

フロックス・デバリカータも今が最盛期。
これはムーンドリーム。
今日の花_f0153164_012320.jpg

こちらはO-chanさん由来の白花デバ。
今日の花_f0153164_0302048.jpg

これは食われなかったチューのブッラク・ヒーロー。
すっごいいい色。
今日の花_f0153164_031488.jpg

引いてみるとこんな感じで・・・
一応ボンファイアーとか宿根アリッサムとかと配色を考えてコラボさせているんだけど、まだどれも株が小さいので見栄えがしない・・・
来年はもうちょっと大株になってくれてると思うので、なんとか来年までブラック・ヒーローが生き残ってくれればなあ。
今日の花_f0153164_033834.jpg

ピンク花イチゴも健在です。
今年は畳一畳分くらいになった。
いっぱいなってくれればいいんだけど・・・これも梅雨の間さいてもちゃんと結実してくれないor実がなっても腐ってしまう。
ピンク花イチゴ、大実で美味しいんだけどなあ。
今日の花_f0153164_0121060.jpg

ティアレラ。
名前不詳。
おぎはらで買ったときに聞いたけど「ただのティアレラです」と。
そりゃ見れば分るわさ。
今日の花_f0153164_0115382.jpg

ケティマックスパローンとミヤマオダマキとのコラボもなかなかきれい。
今日の花_f0153164_0114511.jpg

宿根アリッサムのアップ。
鮮やかで厭味のないきれいな黄色。
今日の花_f0153164_0112898.jpg

ここは道を整備してもっと向うまで両側に並べる予定。
ただ、一緒に植えたものとの花期が合ってない・・・・
今日の花_f0153164_0113639.jpg

昨年蒔いたポンポンデージーだったか?
何だか忘れた。(笑)
たった一株だけ生き残っていた。
かわいい・・・種、採れないかな。
今日の花_f0153164_0112142.jpg

半日陰コーナーではブルンネラがひっそり咲いていた。
これはハドスペン・クリーム。
葉っぱもきれい。
今日の花_f0153164_0111438.jpg

これは何とかつーサクラソウ。(笑)
これも名前忘れ。
もっと増えたらかわいいだろう。
今日の花_f0153164_011764.jpg

リトルランタンもひっそり咲いている。
ほんと~に小さくて儚げ。
身長15センチくらいかなあ?
かわいいんだけど、群生させないと見落としそう。
今日の花_f0153164_011143.jpg

オオゴンナズナ。
写真だけでは分らないけど、ほんとに黄金色で鮮やか。
今の春の時期には明るくていいと思う。
今日の花_f0153164_0105535.jpg

ワスレナグサもだんだんモリモリしてきた。
今日の花_f0153164_0104678.jpg

クリンソウも蕾が上ってきたし。
今日の花_f0153164_0103849.jpg

ツバメオモトは花はもうじき終わりかな。
このまま花柄を残しておくと素晴しく美しい瑠璃色の実がなる。
花も素敵だけどその実がまた楽しみなの。
今日の花_f0153164_0103220.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインも咲いてきた・・・けど・・・
これ、すっごく増えそう・・・
植え場所変えたほうがいいかも・・・
今日の花_f0153164_0102314.jpg

昨年グリーンコテージさんからいただいた八重のオーリも咲いてきた。
なかなかシックないい色。
今日の花_f0153164_010159.jpg

こんなところでしょうか。
今日撮影した後これらの花は全て切った。
留守中花殻切りができないので。
Top▲ | by sukomama | 2011-06-07 00:10
<< <英国 里帰り&庭巡り> イギ... | ページトップ | 最後の追い込み >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin