初ウグイス
今朝、コンサバトリー内の植物に水をやっていたら・・・
「ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・」
「ん・・・・?ケキョ・・・?」
「おわあああ~!ウグイスだああー!」
朝食を食べていたダーに
「ウグイスだよー!ウグイス!今年の初ウグイスだよー!」と大騒ぎ。
ダーもお茶碗片手にベランダに出て、二人で美しいホーホケキョ・・のさえずりにしばし耳を傾けた。
「今年もまた10日だね」とダーが言った。
そう、なぜか毎年初ウグイスは4月10日頃なのだ。
不思議だけど毎年決まって。

そんなうららかな春開幕の今日、富士見町の犬を預かってくれるお宅へ行った。
獣医さんのところに貼ってある張り紙を見て、どんな感じかとりあえず行って見てみようということで。

富士見町の畑と林の中をうねうねと進んで行って開けたその場所は、まるで桃源郷のように穏やかで暖かくて、回りを小高い山に囲まれたとてもよいところだった。
広々としたドッグランにはすでにオーナーさんのワンコたちや預かっているワンコたちが何頭も。
まったりとした老犬や
初ウグイス_f0153164_19315634.jpg

威勢の良い若い子たちも
初ウグイス_f0153164_19315291.jpg

スコも中に入れてもらい走り回った・・・というか、一頭の雄のワンコにガンつけて、追い掛け回してケンカ売りまくっていたのだ。
とんでもないヤツ、スコ。

このお宅には他にも馬もいて
初ウグイス_f0153164_19314858.jpg

ロバなんかもいる。
初ウグイス_f0153164_19314380.jpg

富士見町にもこんなところがあったのか~。
本当にとってもいいところだった。

富士見町を後にして今度は日野春へ。
先月、日野春HGから送られてきた新しいカタログと割引券。
その割引券の期限がもうそろそろだったので、ついでに今日行くことにした。

途中昼食を買いに「道の駅はくしゅう」へ。
初ウグイス_f0153164_19313811.jpg

ところが道の駅はくしゅうは観光客がいっぱいでなんだか凄い混雑。
楽しみにしていた売店のきなこ&あんころ餅やおこわは完売。
何も食べるものが残っていなかった。

この辺りだともう桜が結構咲き進んでいて、どこでもきれい。
道の駅そばの桜もきれいに。
初ウグイス_f0153164_19313449.jpg

暖かくてうららかで天気がよくて・・・
なんだか眠くなっちゃうくらい穏やか~な陽気。
さすが南麓、うちとは完全別世界。
空の色まで違うよう。

仕方ないので昼食は後にして、日野春へ。
日野春ハーブガーデン。
初ウグイス_f0153164_19313188.jpg

ここもあちこちに桜やモクレン、コブシ、スイセン、ムスカリ・・・などなど・・・春爛漫。
はああ~・・・・

ハウスの中は勿論暑いくらい暖かくて、色とりどりのハーブの花、むせるようなハーブの良い香り・・・・
初ウグイス_f0153164_19312532.jpg

初ウグイス_f0153164_19312221.jpg

私が買い物をしている間、ダーとスコはその辺を散歩。
道沿いにもあちこちに桜やコブシが。
すっかり春の気分に浸って、ホワホワ~・・・っとした気分で帰ってみれば・・・
初ウグイス_f0153164_19311623.jpg

はああぁぁ・・・・・
ま、今の時期にもうこれだけ暖かければ、真夏は大変なんだけどね。

で、日野春HGで購入したものはというと・・・
これだけ。
初ウグイス_f0153164_1931316.jpg

ほんの2、3種類だけ。
本日も少ないお買い物で済みました。
種蒔きするようになると、もうそんなに苗を買い込むことはなくなってきた。
Top▲ | by sukomama | 2011-04-10 19:30
<< 高地トレーニング | ページトップ | 味噌作り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin