雪はいずこ?
朝7時の外気温、-6℃。
日中の最高気温、3℃。
なに?この暖かさ?

先日ちょこっと積もった雪も完全に消えた。
で、恐れていたことが・・・・
雪が全然降らないし積もらないし、でも気温はどんどん低くなるし・・・
これでもっと冷え込みが厳しくなったらヤバイ・・・・
雪があるから凍結深度1メートルでも-20℃でも植物は越冬できるのに、このまま雪がないと庭のダメージが・・・・
気温も高いのだけど、天気も晴ればかりで全然降雪にならないし。
まあ、晴れ大好きだけど・・・庭はこのままじゃほんと、ヤバイよ~。

全然雪のない庭に出て、植物達をチェック。
激しい凍み上がりで、まだ根の張っていなかった種蒔き苗たちがあっちにもこちにも引っこ抜かれた状態で転がっている。
また植えなおそうと思っても、土がカンカンに凍っていて植えなおせない。
仕方がないので土の上に置いただけで、マルチ材のモミガラをかけておいた。
う~ん・・・これではたして大丈夫なのだろうか・・・。
雪はいずこ?_f0153164_1913032.jpg

雪はいずこ?_f0153164_1912578.jpg

一通り庭を回って見たけど、どこもひどい凍み上がり。
心配・・・。
例年だったら今頃は既に厚く雪に覆われて安全なのに・・・。
これからはもうこうしたことが続くのかなあ・・・。

連日の暖かさで、秋に植えたクロッカスが早々と発芽してきてしまった。
雪はいずこ?_f0153164_1912164.jpg

まだ早いのよ~。
もうちょっとゆっくり眠っていて。

プリムラ・ジュリアンも相変わらず元気。
雪はいずこ?_f0153164_1911648.jpg

ジュリアンは大丈夫そうなので(越冬できるらしい)先日、この頃出回り始めた「八重咲きジュリアン」というのを買ってみた。
ピンクとオレンジ。
越冬できたらこれらもまた原種のジュリアエの形状に先祖返りするのかな・・・と思って。
八重でオレンジも、この子のように一重の紫に変わっていくのかしら・・・?

こちらはカルーナ三兄弟。
雪はいずこ?_f0153164_1911010.jpg

色違い3色植えたのだけど、色がこのようにはっきりするのは冬囲いが終了する頃。
なので、せっかく持ち味の3色が出てもこんな情けない姿。

雪のないクリスマスって今まで一度もなかったけど・・・今年はそうなるのだろうか?
そしてこれからも・・・?
このままこの冬はこんな暖かいままなのかなあ?
まあ、暖かいのは植物が越冬するのにいいんだけど、なんだかそれも恐ろしい・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-12-21 19:20
<< 伐採 続き | ページトップ | いろいろな作業を >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin