毎日ひたすら開墾
このところずっと、朝晩の気温は15℃ほど。
朝は寒いのでヒーターを入れることもあり、しかし日中は良い天気で日陰の温度は23℃ほど、日向は幾分低くなったとはいえ45℃の炎天・・・と相変わらず不可解な気候の当地。

その炎天下で毎日毎日ただひたすら開墾の日々を続けている。
もう本当に疲れた・・・・
ここは新しいテーブルコーナーだが・・・
毎日ひたすら開墾_f0153164_21464758.jpg

もうずーっと長いこと取り組んでいるのに一向に完成が見えてこない。
「もう、ここが完成しても夏が終わりだし、使うことはないよ・・・」と完全にモチベーション低下のダーさまであった。(笑)

テーブルコーナーと同時進行で格闘しているのはこの「中型メドウ」。
何が「中型」かというと、草丈が中型というだけ。
なので「大型メドウ」とか「小型メドウ」とかもある。
とりあえず今はここ、中型メドウ。
結構範囲が広いので、時間かかる、かかる・・・
勿論根っこの山はもう無数に・・・。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21464362.jpg

作業の合間を見ながら写真もまた撮っておかなくてはいけない。
これは・・・雨で討ち死にしたカクトラノオ。
もう、庭中の草花がこんな感じで地面の上をのたくり回っている。
低温&日照不足で徒長しまくりのところに雨が降って。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21463994.jpg

エキナセア・プリマドンナ。
とワレモコウ。
もう少ししたらここにオミナエシとエゾリンドウが加わって秋の風情の一角となる予定・・・。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21463523.jpg

昨年種を蒔いたピンクのソープワートもやっと咲き始めた。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21463035.jpg

でも、八重のはずだったけど・・・?
でもこれはこれでかわいいからいいや。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21462520.jpg

高層ビル化したレモンクイーン。
もうこれ、3メートル近くにまでなっちゃってるの。
一応ヒモで括ってあるけど、括る前はもっとすごかった。
おかげでこの陰になってグリーンマーケットで買った珍しい苗が日照不足で枯れた・・・。
毎日ひたすら開墾_f0153164_2146229.jpg

白のモナルダがやっと咲き始めた。
面白いことに、同じモナルダでも色によって咲く時期が微妙に違う。
この色は一番最後かな?
毎日ひたすら開墾_f0153164_21461696.jpg

アキレアも今が盛り。
じつは中型メドウで猛威を振るっているのがこのアキレア。
なんとか封じ込め作戦を考えなくちゃ。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21461275.jpg

一見花はかわいいんだけどねえ・・・
毎日ひたすら開墾_f0153164_2146894.jpg

昨年種を蒔いたガイラルディアもあちこちで咲き出した。
山に住んでいなかったら絶対植えなかったであろう脳天気な色。
ガイラルディアってヘレニウムに似てるなあ・・・。
毎日ひたすら開墾_f0153164_2146149.jpg

同じく昨年蒔いたユーパトリウム・ルゴサムも咲いてきた。
これはおなじみのユーパトリウム・ルゴサム・チョコラータと同じ種類。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21455728.jpg

ノリウツギ・クイックファイアーもちょっとファイアーになってきた。
昨年は普通のノリウツギのほうが早く赤くなってきたので、何が「クイックだー」って思っていたけど、今年は本種のノリウツギを見ると、まだ赤くはなっていないので、クイック・ファイアーの名誉挽回、といったところかな。
毎日ひたすら開墾_f0153164_21455490.jpg

今年は暑いんだか寒いんだか、なんだか分らない天候続きで、草花の開花状況も例年と異なることが多いのかも。
どうせなら暖かい日がもうちょっと長く続いて、これから植えつけるものの根がしっかり張って欲しいけど・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-08-24 21:41
<< 中型メドウの一部だけ終了 | ページトップ | 本日の花たち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin