只今の開墾
今日の開墾場所はここ。
ここはかなりきつかった・・・
とりあえず地中の根っこを取り除くだけで3日かかった。
本当に体はボロボロ。
只今の開墾_f0153164_2125238.jpg

で、出土した根っこはこんな感じで・・・・
只今の開墾_f0153164_2124778.jpg

相変わらずすごい山。
根っこだけでこんなに。
只今の開墾_f0153164_2124086.jpg

ほとんどはクマザサだけど、そのほかにも庭に何本もある巨木の根。
根の細根がある部分はもう土がカラカラ、というかポロポロで砂のよう。
ものすごく水を吸い上げるのだ。
なので、昨年植えた苗たちが水不足で瀕死の状態だった。
こうして根をとってあげたらみるみる元気そうになった。
庭中に巨木の根が張り巡らされているので、土がボロボロでひどい状態。
堆肥や腐葉土などの有機質をいくら漉き込んでも全然役に立たず、土は砂かプラスティックのよう。
何本もあるせいで庭中日陰でキノコだらけになるし・・・
巨木なんていらな~い!
もう全部切りた~い!
Top▲ | by sukomama | 2010-08-06 21:00
<< 寒い~~! | ページトップ | 好みって変わるのね・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin