もういいですけど・・
相変わらず外では「ごごごおぉぉー・・・」とすごい音を立てながら豪雨が降り注いでいる。
もう梅雨って感じじゃなく、毎日台風。
もういいんですけど・・・雨。
もういっぱい降りましたから・・・・

今日も雨、昨日も雨、おとといも雨。
予報では明日もあさっても・・・・
全然植え付けできない。
2000以上ある苗が、ずーっと軒下で待機したまま。
あと半月で植え付けを終わらせなければいけないのに・・・。

もういい加減アタマにきたので、豪雨の中、とにかく耕すだけでもやろうと外に出た。
何が大変って、植えつける前に土を耕すのがものすごく大変なのだ。
クワやバチヅルを振るって太い木の根を1本1本切っていき、岩を掘り出し、クマザサの根を掘り出して切っていく。
これが体がボロボロになり時間のかかる仕事だから。

で、豪雨に打たれながら、ドロまみれになってとりあえずこれから植える予定の所を耕した。
写真は家の中から。
先日雑草を刈ったところ。
もういいですけど・・_f0153164_15395594.jpg

怒涛の雨の中、バチヅル振るう私の姿は、ハタから見たら狂喜の沙汰か鬼気迫るものがあるだろうなあ・・・と人事のようにボンヤリ考えながら。
とりあえず表面だけでも掘り起こし、骨の髄までずぶ濡れで冷え切ってしまったので家に戻った。

庭に出てみたらこの豪雨の中、健気にもいろんな花が咲き出していた。
いじらしいやら可哀想やら、頭に来るやら(雨に)。
せっかく咲いてもずーっと雨なのでグチャグチャになってしまう。
誰にも見られないうちに。
かわいそうなので咲き出したものをいくつか切ってきて花瓶に生けた。
こんなに咲いているのになあ・・・。
もういいですけど・・_f0153164_1539482.jpg

昨年種を蒔いたリナリアやヴァレリアン。
いつの間にかウィリアム・シェークスピア2000も咲いていた。
あとがんばるジュリアにサマーソングなど。
もういいですけど・・_f0153164_15394146.jpg

また今年もまっちろなマチルダちゃん。
でも元気にたくさん蕾が上っている。
FLだけど丈夫でいい子だ。
タナセツムを添えて。
もういいですけど・・_f0153164_15393779.jpg

豪華ー。
シャクヤク、アレキサンダー・フレミングとピロートーク。
たくさんの花びらがビショビショでとっても重かった。
もういいですけど・・_f0153164_15393318.jpg

せっかくたくさん蕾が上っているのに・・・
デンティ・ベスにオジェちゃま、ヴィレッジ・メイド。
昨年種を蒔いたムスクマロウ・アルバなど。
もういいですけど・・_f0153164_15392773.jpg

ヴィレッジ・メイドはミルクにイチゴソースを垂らしたようなとってもかわいい色のはずなのに、梅雨の真っ只中に咲くため、毎年蕾が腐って落ちてしまいただの一度も花が開いたところを見たことがない。
オールドローズは過酷なうちの庭でも元気に越冬して毎年たくさん蕾をつけてくれる。
でも、梅雨の真っ只中なのでほとんどが雨で腐って、たくさん花が咲いているのを見たことがない。
悲しい、というより空しくなってしまう。

うちの庭でもこれだけ咲いているのだ。
寒いから、オールドローズとER、FL、HTなどのモダンローズが一斉に花開く。
梅雨がなければどれだけ素晴しい光景を見ることが出来ることか・・・
極寒地の冬の寒さをなんとかクリアしてこんな過酷な場所でもバラを咲かせることが出来た!と喜んでいたら・・・本当の敵は「梅雨」だった。

それにしても・・・・ものすごい降り方。
毎日毎日、滝のよう。
うちが流されそう・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-07-13 16:04
<< ウイリアム・モリス | ページトップ | うつうつうつうつ・・・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin