ああ無情
予報では今日は一日曇りだったが、「雨なんかもうイヤダー!」の私の悲痛な叫びに天が耳を貸してくれたのか、蓋を開ければ久しぶりの晴天。
久しぶりの太陽。
ああ、まだちゃんと太陽があったのか・・・。(笑)

曇天もきれいだが晴天もまた違った味わい・・・と少しまた写真を撮る。
少しずつ開花していくユキオコシ。
すっ・・・ごくきれい!
ああ無情_f0153164_22221080.jpg

緑の中の妖精のよう。
今年で植えて3年目になるが、昨年まではこんなにきれいな咲き方はしていなかった。
3年経ってようやく本来の咲き方・・・形や大きさ、色、になってきたのかな。
昨年までは「ふ~ん、こんなもん・・・」と気に留めていなかったが・・・買ってよかった!
ああ無情_f0153164_222259.jpg

多くのルピナスに爆死者を出したが、これらは一部分生き残った方たち。
ああ無情_f0153164_2222021.jpg

ようやく穂の上のほうまで花が開いてきて、ルピナス本来のきれいな形で咲いてきた。
あと何日持つだろう・・・。
この晴天は明日まで続くみたいだから、明日はちゃんと支柱を立ててあげよう。

ヴィクトリア・ルイーズも二つ目が開花してきた。
やっぱりすごーく巨大な花。
これも頭デッカチさんになりすぐにでも倒れそうなので支柱を。
ああ無情_f0153164_22215496.jpg

ジャーマンアイリスも2番手3番手の花が開花してきてそれなりにすごーくきれい!
これ、大株になったらやっぱりすごくごーぢゃすだと思う。
ジャーマンアイリス、あまり好きでなかったけど、これも植えてよかったー!

で、今日気付いたんだけど・・・すっごくいい香り!
先日から庭に出るとなんだか、どこからか甘~い美味しそうな香りが漂ってきて「何だろう?」って思っていたの。
そして今日気付いた。
ジャーマンアイリスの香り!
それも1本1本、香りが違う!
甘い香りや爽やか~な香り、美味しそうなお菓子のような香り、キャンディのような香り、アイスクリームのようなバニラ系の香り・・・全部違うのだ~!
すごい~、嬉しい!
これは薔薇とはまた違ったタイプの香りばかりで、匂いもの大好きな私にとって嬉しい発見だった。

そんな甘い香りに包まれながら、今日も一日ハードな土木庭仕事。
相変わらずクマザサと戦ったり、巨大に膨張したアルケミラ・モリスを紐でグルグルに緊縛の刑に処したり。(笑)
夕方、柔らかな夕陽に照らされた花々を眺めながら、ひと時の幸福感に浸っていると・・・突然!
一気に空が真っ黒になり、大粒の雨が物凄い勢いで降り出した。
「ゴゴゴォォー・・・!」
「ドドドォォー・・・!」
と爆音か?と思うような凄まじい音響とともに暴力的な豪雨が・・・・
ああ・・・オリエンタル・ポピーがあー・・・・・
生き残ったルピナスがあー・・・・
明日支柱を立てようと思っていたのにー・・・・
ああ、無情・・・・

その後、この豪雨は周期的に「ゴゴゴー・・・!ドドドー・・・!」と爆音をとどろかせながら幾度も降り続いた・・・・
ああ・・・・明日が悲しい・・・・・
Top▲ | by sukomama | 2010-06-30 22:46
<< 異常すぎる夕立 | ページトップ | 雨飽きた >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin