今日の庭
今日も昨日に続きよい天気。
でも、明日辺りからまた崩れ始めて、しばらく雨が続くみたい。
雨でグチャグチャになる前に写真を撮っておく。

ちょっと遅気味にイブキジャコウソウがやっと咲き出した。
これはミヨシ・ペレニアルで買ったものを、チマチマ分けて植えたら、それがまた増殖してくれたもの。
花後にまた分けよう。
今日の庭_f0153164_20324862.jpg

ウインキーダブルのブルー&ホワイト。
まだ種蒔きを良く分らなかったころあの、ブリシーでチョー激高種を買って蒔いたもの。
種1粒100円よー!
でもって3つしか発芽しなかったの、例によって。
今日の庭_f0153164_20351387.jpg

モンタナ・メイリーンも少しずつ咲き出した。
でも場所が・・・
フェンスの外側で咲いていて、庭からはよく見えない。
だからいつも存在を忘れて、気が付いた時には咲き終わっている。
今日の庭_f0153164_20363934.jpg

グランドカバー用にと蒔いたジプソフィラだけど、やっぱり雑草に負けている。
これはロゼア。
今日の庭_f0153164_20373412.jpg

ゲラのプラテンセ・アルビフローラムも開花。
とても清楚で爽やか~。
どんな花とも相性バッチリよ。
今日の庭_f0153164_20383296.jpg

残念なことに、オリエンタル・ポピーも咲いてきた・・・。
今日の庭_f0153164_20391439.jpg

何が残念かというと、勿論この薄紙のような繊細な花びらが雨ですぐにズルズルになってしまうから。
ああ、何本ものオリエンタル・ポピーがきれいなまま庭で咲いている風景が見たいなあ・・・。
今日の庭_f0153164_20413371.jpg

リクニス・フロスジョビス・ナナ。
リクニスのコロナリアよりはずっと小型。
今日の庭_f0153164_2043983.jpg

大嫌いで一時は庭から全て駆逐してしまおうと思っていたレンゲツツジだけど・・・
年々なんだかよく見えてくる。
やはり山庭の緑に合ってると思う。
特にこの株は、オレンジというより、サーモンピンクっぽいかわいい色だし。
今日の庭_f0153164_2045130.jpg

ツツジも山のにぎわい。(笑)
今日の庭_f0153164_20452839.jpg

アンジェラさんから頂いた種の、クレマチフローラ。
まともに皆同じ花が咲いたアクィレギアはこれだけ。
こちらも清楚で何にでも合う。
今日の庭_f0153164_20463848.jpg

これはあー・・・
「クリームレモンの花が咲き香りが良い」はずのアクィレギア・フレグランス。
この色!
しかも全然香らない!
ムカムカ・・・・
今日の庭_f0153164_2048980.jpg

ボタンカラマツもそこここで咲き出した。
これも自生の白花のカラマツソウと同じに、コボレ種でうじゃうじゃ増えるのかしら?
一緒に写っているのはこれも「クリームレモンの花が咲き香りが良い」はずのアクィレギア・フレグランス。
ムッカー!
今日の庭_f0153164_2050765.jpg

大好きなロサ・プリムラも咲き始めた。
いつも花の盛りが梅雨のド真ん中・・・。
たくさんの花がきれいにフワフワと咲きこぼれている様を見てみたいのに・・・。
今日の庭_f0153164_2052077.jpg

エゾハナシノブもどんどん開花が進んで。
こちらは日本の気候に合っていると見えて梅雨でもあまりひどい被害はないようだ。
今日の庭_f0153164_20531358.jpg

ホワイト・ガーデンの白花たち。
セラスチウムは乾燥が好きなはずなのに、何度も雨に打たれて倒れては起き上がってきれいに咲き直す。
すごく健気でいじらしい。
梅雨のないカラッとした陽気の元で思いっきり咲かせてあげたい・・・
今日の庭_f0153164_20552723.jpg

庭の隅っこなので気が付かなかったが、ロサ・ウィルモッティアエもいつの間にか咲いていた。
葉っぱがかわいい。
今日の庭_f0153164_205783.jpg

本日の庭。
エントランス・ガーデンからホワイト・ガーデン、奥にブルー・ガーデンを臨む。
天気のいい日にはこの上もなく心地良さそうな眺めなのだが・・・・
でもこの緑、ほとんど雑草なんだけどね・・・。
今日の庭_f0153164_20585569.jpg

写真を撮った後、植え付けや殺菌剤を撒いたりいろいろできた。
アプローチにある寄せ植えに、鹿除けの不繊布を掛けているのを取ったら、突然手に激痛が・・・
「ぎゃあー!いったーい!!」
不繊布を見てみると、なかにアブが紛れ込んでいたので、多分それに刺されたのだろう。
ズキズキ、ズキズキ・・・すごく痛い。
そこで、「そうだ、アレがあったー!」とすかさず先日O-chanさんから分けていただいたスズメバチエキスをシュッと手にひと吹きすると・・・・
あら不思議、それまでの激痛がウソのように引いていくではありませんか~。
ズキズキとすごく痛かったので、もう今日は何もできない・・・と思っていたのが、この特効薬のおかげですぐに痛みは消えて、一日庭仕事に没頭できた。
次の日も全然後遺症もなく。
これってやっぱりスゴイ!
O-chanさん、こんな素晴しいものをありがとう!
これ、絶対山の庭仕事には必需品だわー!
Top▲ | by sukomama | 2010-06-25 20:27
<< 雨の中の花たち | ページトップ | 寒冷地仕様 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin