今日の庭の花
今日は午後から大雨になりそうなので、朝のうちに写真を撮っておく。
今咲いている花たちの一部。

庭中にあるので有り難味がなくなって注目されないかわいそうなミヤマオダマキ。
きれいなのにね。
今日の庭の花_f0153164_2049765.jpg

毎年移住を繰り返しているのであまり大株になれないタイツリソウ。
今年の花もチョボっとだけ。
今日の庭の花_f0153164_2050115.jpg

だんだんいい色になってきたエゾハナシノブ。
爽やか~。
この方は雨が降っても平気かな?
今日の庭の花_f0153164_20515010.jpg

大好きなウィンキーダブル。
きれい~。
この花の造形がすごく素敵。
今日の庭の花_f0153164_20524213.jpg

去年種を蒔いてたった一つだけ発芽した、リクニス・フロスジョビス・ナナ。
でも咲いてくれた。
かわい~い!
今日の庭の花_f0153164_2055978.jpg

これも昨年蒔いたリナリア・ネオンライト。
なんか、ものすごく威勢がいい。
いろんな色があるけど「ネオンライト」っていうネーミングの割には渋い色合い。
今日の庭の花_f0153164_20564857.jpg

今日の庭の花_f0153164_2057542.jpg

たった20cmくらいで咲いている可哀想なヴァーバスカム。
やっぱりこの場所は合わないんだよなあ・・・。
ここはルピナスもオリエンタルポピーも何を植えてもチビにしか育たない過酷な砂漠地帯。
今日の庭の花_f0153164_2102961.jpg

ピンクエリアを縁取るアルメリア。
冬も常緑でほんとに丈夫。
今日の庭の花_f0153164_2113383.jpg

昨年種を蒔いたジプソフィラ・レペンス・ロゼアが咲いてきた。
ちっちゃい花でかわいい。
今日の庭の花_f0153164_2133263.jpg

我が庭から殆ど駆逐されてしまったレンゲツツジ。
それでも僅かに残った枝から花を咲かせた。
今日の庭の花_f0153164_2142955.jpg

昨年蒔いたセラスチウム。
ホワイト・ガーデンの縁取り。
よくある花だけど、この葉の色といい花といいこんもり茂る株の姿といい・・・すごくいいじゃないですか?
今日の庭の花_f0153164_216079.jpg

セントーレア・モンタナ。
よくあるけど、写真で見るのと全然違う。
すごーくきれい!
気温が低いせいか、アメジストカラーと言うか、とても深い紫色。
赤系の紫と青系の紫のコントラストも素敵。
写真で見ているうちはあまり興味がなかったけど、買ってよかったー。
今日の庭の花_f0153164_2191232.jpg

これは「白の花弁にうっすら紫が入る」というアクィレギア・アイスバーグ。
これ全部。
どこが・・・?
今日の庭の花_f0153164_21103326.jpg

今日の庭の花_f0153164_21104926.jpg

今日の庭の花_f0153164_2111658.jpg

今日の庭の花_f0153164_21112114.jpg

暖地では嫌と言うほどこぼれ種で増えるらしいが、ここでは全く静か~な、オルレイア。
花はきれいだし、どんな花とも相性バッチリだし、大雨でも倒れないし晩秋までずーっと咲いてくれるし・・・とってもいい子だと思う。
今日の庭の花_f0153164_21134061.jpg

ゲラニウム・ラズベリーゼムも咲いてきた。
やっぱりかわいい。
欲を言うなら、もっと背が高くて大株だったらよかったのに。
小さすぎてあまり見る機会がない。
今日の庭の花_f0153164_2116783.jpg

どんどん開花のロサ・ピンピ。
すごいなあ・・・植えて次の年でもうこんなに花付きがいいの?
蕾もまだまだいっぱいあるよ~。
今日の庭の花_f0153164_21172617.jpg

今度はちょっと見やすいようなアングルから撮ってみた。
白地の白花コマクサ。
コマクサって丈夫。
下界ではそれこそ高嶺の花かもしれないけど。
今日の庭の花_f0153164_21194517.jpg

ティアレラ・シュガー&スパイスも知らない間に咲いていた。
うちには3種か4種ティアレラがあるが、香るのは「ウィリー」だけみたい。
これはきれいだけど全然香らない。
今日の庭の花_f0153164_21244390.jpg

シラー・カンパヌラータも。
増えもせず減りもせず。
やっぱり木の根の間じゃかわいそうかな。
今日の庭の花_f0153164_21254319.jpg

このほかにもどんどん蕾が上っているものが多数。
特に今年初めて咲くオリエンタル・ポピーたちにはハラハラドキドキ。
こんな梅雨の真っ只中に・・・。
大好きなO・ポピー・・・まともに開花を楽しめたことがない・・・。
シャクヤクもオールドローズも・・・
ただでさえ短い庭のシーズンなのに・・・。
ああ、無情・・・・
Top▲ | by sukomama | 2010-06-18 20:47
<< 巨大植物の国 | ページトップ | 今日の作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin