クマザサ地獄
とうとう梅雨に入ったので、これから更にピッチを上げて植え付けを進めねばならない。
今日はどんより曇りだったが雨は降っていないので、早速作業を始めた。

今日はまず、待機していたプラムを植えようと穴を掘った。
しかし・・・・毎度おなじみいつものパターン。
ここ。
クマザサ地獄_f0153164_213466.jpg

暗くてよく見えないがここまで掘ったのに、この穴の中右も左も下も全て・・・岩。
一箇所でも土のところがあればなんとか根を張っていけるかもしれないけど、前後左右上下・・・全て岩。
諦めて別のところを掘ると・・・
ここも。
クマザサ地獄_f0153164_21342699.jpg

右も左も下も・・・・全てイ・ワ。(笑)
掘り出せるような手頃な?大きさの物だったらまだなんとかなるんだけど、これは重機でないと如何ともしがたい難物。
もう諦めてプラム植えるのは保留。

午後からの作業場はワイルド・ガーデン。
ここは・・・本当にひどいの・・・。
昨年やっと手を付け始めたばかりでまだまだほとんどクマザサ・ランド。
今日植える場所は昨年クマザサを刈ってはいたが根は抜いてはいなかったので、これを何とかしなければならない。
クワとバチヅルでクマザサの根を掻き出し、それを一本一本ハサミで切っていく。
バチヅルの刃をはじき返すくらい凄まじいクマザサのネットに、何度も何度もバチヅルを叩き込み根を掻き出していく。
たったこれだけのスペースをきれいにするのに殆ど今日1日かかった。
クマザサ地獄_f0153164_21305742.jpg

ここから出土したクマザサがいくつもの山になった。
クマザサ地獄_f0153164_22114864.jpg

でも、苦労した甲斐があってきれいになった。
ここにアスチルベやホスタ、アストランティアなどを植えた。
クマザサ地獄_f0153164_2214277.jpg

夕方になってきたら、なんと今年初めてのブヨが出てきた。
顔を10箇所くらい刺されてしまって片方の目が開かなくなってしまった。
夕方作業を終えて家に入ったら、もう昏睡状態と言うか、意識不明状態でバッタリ倒れこみ、起きたら次の日だった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-06-14 21:23
<< 今日の作業 | ページトップ | とうとう来たか・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin