今日の作業
今朝7時の外気温、13℃。
日中はさほど暑くならずに今日も過ごしやすい。

今日はずっと手がつけられなかった薔薇の剪定をした・・・というか、枯れた枝を切っただけ。
この時期にならないと、枝がまだ生きてるのか完全に死んでいるのか分らない。
生きてたらそろそろ新芽が出てくる。
切ってみると更にひどい状態。

ローズマリー。
これなんか全然いい方。
今日の作業_f0153164_23332566.jpg

エヴリンは完全に死んでしまった・・・・
今日の作業_f0153164_23342363.jpg

グルスアンアーヘン。
どこ・・・?
今日の作業_f0153164_23353844.jpg

バロンジロードラン。
今日の作業_f0153164_23361295.jpg

ブレダン。
これもほとんど地上部がない。
今日の作業_f0153164_23364437.jpg

ロココ。
地上5cmくらい生き残ってるみたいだけど、新芽も何も出てこずウンともスンとも言わない。
今日の作業_f0153164_23374749.jpg

もう、こういうのばっかり。
とほほ・・・
冬囲いしててもこんなになってしまった。
他の方のブログでは今丁度薔薇の花盛りで素晴しい色合いの花がこぼれんばかりに咲き乱れているのを見ると、ほんと悲しくなる・・・・。
やっぱりここでは無理かなあ・・・。
北海道の、ここより冬は低温になる地域のお庭でももっとずっときれいに咲いているのにね。

昼食は外のテーブルで食べた。
今日の作業_f0153164_23422248.jpg

「天気のいい日には庭でランチ・・・」なんていいものじゃあない。
庭でコッコたちを遊ばせているので、目を離すのが心配なのだ。
それというのも近所の別荘の人が今来荘しているからだ。
この家の人はよく犬を放し飼いにするので。
だからコッコたちのの側で昼食。

本日のメニューは、チーズクリームパスタと、ホタテのカルパッチョ。
美味しかった。
今日の作業_f0153164_2346080.jpg

昼食を食べてボーッと休んでいると、向こうの方からなにやら動物が・・・
あ~、やっぱり!
やっぱりまたシルビーちゃんを放し飼いにしているよ~・・・・でもよく見るとちょっと違う。
ワンコじゃなく・・・・
アナキンだ!
今日の作業_f0153164_23473985.jpg

こんな真昼間から、しかも私の目の前を「フン、フン、フン・・・」と呑気に散策して歩いている。
私が呼びかけても、チラッとこちらを見ただけで、また「フン、フン、フン~♪」
なんか私のこと、同じ動物の一種だとしか思っていないみたい。
ま、いいけど。
でもやはり外で昼食を食べていてよかった。
アナグマとはいえコッコを襲う可能性もあるからね。

今日の庭の植物。
ピンクのアシュガも咲いてきた。
結構増える。
今日の作業_f0153164_23513171.jpg

ブルンネラ。
ずーっと咲いている。
ワスレナグサに似てるけど、それとはまたちょっと違った感じ。
今日の作業_f0153164_23531161.jpg

今日の作業_f0153164_23533170.jpg

マムシたち。
早くニューハーフから脱却してレディーに変身してもらおうと、昨年からせっせと肥料をやり続けたおかげで今年は全ての株に花が咲いた。
それも一株に2個も3個も。
今日の作業_f0153164_2355359.jpg

コリダリス・パープルリーフもジミに咲き続けている。
今日の作業_f0153164_23555424.jpg

ルナリアもずーっと咲き続けているのだが、どんどん咲き進んでとても華やか。
朝、玄関を開けるとまず一番に目に飛び込んでくる光景なので、更に心も華やかになる。
二年草だから種、採れるかなあ?
一年草だと無理だけど・・・。
今日の作業_f0153164_2358814.jpg

きちゃなかったチューリップが、咲き進んで色が熟して?きたらなんだかいい感じになってきた。
こんななら許せる。
今日の作業_f0153164_23595634.jpg

特に、隣に少しアプリコットがかったのが開花してきたので、余計にいい感じになってきた。
今日の作業_f0153164_011525.jpg

そのチューリップの株元に咲き出したワスレナグサ。
これは簡単に増えてくれるからいい。
今日の作業_f0153164_014066.jpg

スノードフレークが2年越しでやっと花を見せてくれた。
それもたった2個だけ・・・。
暖地では秋に球根を植えれば、次の年には必ず花を見られるのだろうか・・・。
たった2個だけでも、かわいい。
今日の作業_f0153164_023767.jpg

キッチンの窓から見えるエゾノコリンゴの花もどんどん満開になってきた。
キッチンの窓いっぱいにこの花で埋め尽くされる。
何年、何回、経験しても、「ああ、なんと幸せなことだろう・・・」とつくづく思う。
今日の作業_f0153164_081256.jpg

今日の作業_f0153164_08279.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-06-07 22:29
<< 今日の作業 | ページトップ | 清里へ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin