仮植え
朝8時の外気温、7℃。
今日も寒い一日だった。
雨も降っていたので庭仕事は出来ず、コンサバトリーで種蒔き苗の仮植えの続きをした。

フリースを何枚も重ね着して、FFヒーターと電気ヒーターもつけてやっていたのだが、すごく寒い。
吐く息が白くて手もかじかんでなかなか作業がはかどらない。
夕方までやって寒さで具合悪くなりそうだったので、ほどほどで止めた。
仮植え_f0153164_22342748.jpg

ウンザリしたのは、こんな寒い日があるのに、もう例のヘンな虫(多分ハダニ?)がたくさんついていたことだ。
昨年はやはり5月頃になると幼苗にその気味の悪い虫がビッシリついてしまい、どうして良いか分らず廃棄してしまったものがたくさんあった。
今年はちゃんと薬をまこう。

ところで、世界の花の種」で種を買ったのに全然発芽しないので仕方なくT&Mで注文したのに1ヶ月近く経っても全然届かず仕方ないのでチルタンに再度注文して、注文した直後家に届いたT&Mの種。
紆余曲折の末、ようやく蒔くことが出来たこのカタナンケ・白とカタナンケ・ブルー、アリッサム・サキサチレ、ペンステモン・アイアンメイデン、がなんと!蒔いて3日後にはもうちゃんと発芽してきた。
仮植え_f0153164_2332846.jpg

やっぱり・・・・・。
普通の健全な種だったらこうなるはずなのだ。
「世界の花の種」で買ったもの、1ヶ月待っても全然発芽しなかったアレはやっぱり完全に種が悪かったのだ・・・プンプン!
もうあそこで買うのはやめよう!
いくら安いとはいえ発芽しなかったら全然意味ないもんね。
やっぱり「種は信用できるところで買う」これが種蒔きのタツジンの第一歩なのだ。
Top▲ | by sukomama | 2010-05-11 23:05
<< 雪・・・・・・・ | ページトップ | また寒い日に・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin