木ものの縄を解く
今日は、昨日とは打って変わって突然20℃近い高温になった。
日中の最高気温、18℃ほど。
絵に描いたような晴天で庭仕事にぴったり。
もう大雪の心配はないと思うので(それでも少雪はあるかも知れないけど)木ものを縛っていた縄をほどく事にした。

今までずっと窮屈そうだったのが、縄をほどいて生き生き。
なんだか木たちが「う~ん・・・」とお寝覚めのノビをしているよう。
木ものの縄を解く_f0153164_194514.jpg

3年前に植えたウワミズザクラも私の背を越えた。
花が咲くようになるのは10年くらい先らしいが・・・それまで頑張って生きよう。
木ものの縄を解く_f0153164_1954979.jpg

日差しは痛いくらい熱いがそよそよと吹く風は冷たく空気もひんやりと心地良い、典型的な春の気候。
ウグイスのさえずりとゲラたちの「トルルル・・・・」という近所の山荘の壁に穴を開けるドリル音以外には何も聞こえない静寂の中、目覚め始めたバラ科の木々の発するクマリンの香りを嗅ぎながら、1本1本の新芽を確認しながら縄を解いてゆく作業は、本当に至福そのもの。
なんだかこの世とは思われない穏やかで平和なひと時・・・・とふと目を上げるとテニスコートのネットが・・・。
あー、これだよー!
せっかく暖かく穏やかな気候になり「この世の楽園」が目の前に現れるのももうじき・・・と思ったのに、悲しいことにこれは幻のようなつかの間の平穏な時間だったのだー。
今月末のゴールデンウィーク開始から、またあのウンザリするような喚声と嬌声に心煩わされる日々が始まるのだー・・・・再びここが寒さに閉ざされるまで・・・・。
はあ、憂鬱・・・。

木ものの縄を解いた後、蒸れが心配なので薔薇のプチプチだけ取りにかかる。
不繊布はまだ外さない。
これからまた雪が降る可能性も大だから。
プチプチを外す途中で夕方になり本日の作業は終了。
この続きはまた明日にでも続けたいが・・・明日からまた雨の予報。
しかも再びマイナス気温なのだー。
Top▲ | by sukomama | 2010-04-21 19:00
<< 雪景色と桜 | ページトップ | 青い宝石 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin