積雪
今日は久しぶりの良い天気。
こんな日は庭に出てそろそろ庭仕事でも・・・・
でもできない。
なぜなら~
こーんな・・・だから。
積雪_f0153164_22521858.jpg

結構積もったー。
40cm~50cmくらいあるかな?
また雪掻きしちゃったよ。
積雪_f0153164_22525819.jpg

庭だってこ~んな。
積雪_f0153164_22534836.jpg

すご~い、真冬みた~い。
伸びてきたチューリップも・・・
積雪_f0153164_22542937.jpg

燦々と咲き誇っていたフクジュソウも・・・
なんか、「え?なに?・・・」って顔してる。(笑)
積雪_f0153164_22553038.jpg

ま、ここでは4月に雪が降るのは例年のことで全然珍しくない。
むしろ今の時期にしては積雪が少ないくらい。
でも、下界・・・東京とか大変みたい。
季節外れの大雪、だって。
「どこが大?」ってダーと笑ってたけど。

蓼科山も再び雪化粧。
積雪_f0153164_22581024.jpg

北横岳も真っ白。
積雪_f0153164_22583683.jpg

今年、一番寒さ厳しいはずの大寒に異常な暖かさでどしゃ降りの雨が降った。
今まで「異常気象」とか「温暖化」といってもどこか文字の上だけのような気楽さがあったけど、これには心底ゾッとした。
「これは・・・大変なことだ・・・」と。
絶対ありえない、あってはならないことなのに、それが現実となって。
「これはもう・・・大変なところまで来ているのかもしれない。今年はとんでもないことになるかもしれない・・・」
これって頭で考えた理屈でなく動物的な勘、というか本能で感じた恐怖。
杞憂ですめばいいが、と思っていたが、それでは済まなさそうな気配・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-04-17 22:50
<< 今年最初の白樺湖 | ページトップ | ニホンサクラソウ・ブーム >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin