初ウグイス!
今朝8時の外気温、0℃。
しばらく-10℃が続いたが、ちょっと暖かくなってきた。

朝、朝食の仕度をしていると・・・・ん?
「・・・キョ・・」
え!?もしかして・・・
スコの散歩から帰ったダーが開口一番「ウグイスだよ!」
そうか、とうとう春が来たー!

何度経験してもこの日は嬉しいものだ。
今年初めてのウグイスの声。
春の到来を告げる声。
でも・・・ちなみに去年はいつだったのかな?と思って日記を見てみたら・・・
4月7日に「初ウグイス」だって。
なんだ、ほとんど変わらなかったのね。

庭も・・・
平地や暖地のではもうとっくに咲き終わって花柄状態?になっているフクジュソウ。
まだまだ開きそうで開いていない。
初ウグイス!_f0153164_1922096.jpg

でもスノードロップはこんなに出てきた。
昨年移植したので1個しか残っていないかと思っていたら、結構残っていた。
初ウグイス!_f0153164_19232392.jpg

こうしていっぱいあるとかわいいかも。
今年はもうちょっと仕込んでみようかな?
初ウグイス!_f0153164_1924331.jpg

クロッカスも第一号が開花。
これも昨年、鹿に食べられるネットの外から、アプローチに移植したのであまり咲かないかもしれない。
初ウグイス!_f0153164_19251230.jpg

こうして、春の到来を実感させるいろいろが巡ってくると、雪国・寒冷地ガーデナーはとっても嬉しいものなのだが・・・。
今年は何だか心が晴れない。
はっきり言うと、ユーウツ。
なぜかというと・・・・
コレ。
初ウグイス!_f0153164_1926574.jpg

こーんなクッキリの穴ぼこがあっちにもこっちにも。
ぐっぞ~。
ああ、また今年もアイツラとの戦いが始まるのだ・・・。
こやつらだけではない、もっとたちの悪い二本足の動物達との壮絶な戦いがまた待ってる・・・と思うとすっごく気が思い。
ダーも言っていた。
「春が来るのは嬉しいけど、それは同時にうるさいやつらに邪魔される嫌な季節がやって来た、と思うと憂鬱・・・」
ああ、ほんと、山に住んでいるのになんでこんなに人間達に平穏な生活を脅かされなくちゃいけないのかしら?
Top▲ | by sukomama | 2010-04-06 19:31
<< 庭仕事始め | ページトップ | 種蒔き 第六弾 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin