今日も雪・・・
昨夜から今朝にかけて、かなり冷え込んだ。
久々に-10℃。
天気もこのところずーっとぐずぐず雨雪ばかり。
今日だって、天気予報では晴れマークが出ているけど・・・・外、雪、それも吹雪いてるんですけどぉ・・・。

しかもこんな寒いのになぜか「トマトとレモンの冷たいパスタ」なんて作っちゃったりして。
今日も雪・・・_f0153164_21221833.jpg

う~・・・さぶかった。(笑)

なかなか良い天気が続かないので、発芽した苗たちも徒長しがちでヒョロヒョロしている。
それでも、蒔けば殆ど順調に発芽してくれるようになった。
ああ、今まで無駄にした種たち・・・ゴメンなさい・・・。
こ~んな風に。
今日も雪・・・_f0153164_2118291.jpg

カンパニュラの種って粉みたいに小さいので、一マスにたくさん蒔いてしまうんだけど、発芽率もそこそこいいので、こーんな混雑状態で生えてくる。
これじゃ間引きも大変。
でも間引きはしっかりする。
やっぱりあとあとちゃんと生育してもらうために。

本当は今日は下界に買出しの日だったのに、今朝ダーが「明日、休みだから明日一緒に行こう」と言ってくれた。
昨夜のビチョビチョ雪が今朝の冷え込みで凍結して、道路がまたツルツル状態になっているからだ。
そんなわけで・・・今日は外に出ずに室内改装作業を再び再開。
今日やったのは・・・・
ペイント塗り塗り作業。
今日も雪・・・_f0153164_21272798.jpg

これはコンサバトリーに置くローテーブル。
昔から家にあったものをりぬーある。
テーブルの上にはいろいろ置くので、油性のペイントを使ってみた。
水性だとどうしても被膜が弱くて、ちょっと擦ったりぶつかったりすると剥れちゃうんだよね。
考えてみたら、耐久性が必要なコンサバトリーも油性のペイントにすればよかったかなあ・・・。
ま、いいか。
剥れてきたら今の上から油性で塗りなおそう。

こっちは・・・・
逆さにしてるけど、ラタンの鉢置き台。
でもこれ・・・塗ってみて気がついたんだけど、すっごく塗りにくい。
面倒な形で。
こっちは水性ペイントを使ったけど、やはり水性の方が塗りやすいなあ。
今日も雪・・・_f0153164_21314913.jpg

庭に出られなくてもこうしてやることは山積みなんだけど・・・。
「で、隣の部屋の片付けはどうなったんだ?」って声が背中に浴びせられそうだけど・・・・
あれはね、今、ちょっとした事情があって保留状態なの。(笑)
ちょっと・・・深い事情があってね・・。(笑)

カフェルームに置いた薔薇咲きインパチェンス。
これは去年の4月に玄関に飾ろうと思って苗を買ったもの。
玄関に置いていたけど、秋に室内に取り込むまで、結局夏の間中1個か2個くらいしか咲かなかった。
寒くて。
それもクチャクチャに潰れて花の形にならない、腐ったようなものが。

秋に室内に入れてからどんどん蕾が上ってきて、冬の間中ポツン、ポツンと咲き続けている。
しかも、こっちの部屋に置いてからは環境が合っているのか、本来の(そして一番私が見たかった)「薔薇咲き」の優雅な形で。
夏の外より、冬の室内の方が暖かいのね・・・。(笑)
今日も雪・・・_f0153164_21393541.jpg

Top▲ | by sukomama | 2010-03-26 21:39
<< 自分に呆れる日 | ページトップ | 昔の日記 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin