レイちゃんの異変
「ちょっと!これ見て!」
朝、コッコハウスのご飯を入れ替えようとしたダーが慌てて私を呼んだ。
行ってみるとレイちゃんが横に倒れたまま動かない。
お尻を見てみると、黄味と白味とフンが大きな塊になってこびり付いている。
立たせようとしてもその力がない。

思えば昨日ハウスにシートをかけるとき、隅のほうで横になっていて変だった。
てっきり横になって寛いで寝ているのかと思ったけど・・・具合が悪かったのだ。
サラは元気で毎日卵を産むのだが、レイラはなかなか消極的だし卵も一週間に1度産むか産まないか。
それもまともな卵でなく、殻のない黄味と白味だけが床に流れている状態が多い。
産み始めだから慣れないのかと思っていたけど、もしかしたらずっと病気だったのかもしれない。

とりあえず二人でレイちゃんのお尻を風呂場で洗って、部屋の中のゲージに入れて休ませた。
ダーは仕事があるので出かけて行った。
レイちゃんは、横になったまま動かない。
ご飯も食べない。
ハアハア息をして苦しそうだ。
いたたまれなくなって、いつも行く獣医さんに電話したらニワトリも診てくれるとの事。
すぐに病院まで連れて行った。
こんな時はほんと、長野でよかった。
東京だったら、いくら農大を出ているとはいえニワトリを実際に診察できる獣医はなかなかいなかったろうし臨床経験も少なかっただろう。

病院で、血液を採って検査をして、フンも調べてもらい、レントゲンも撮った。
先生はニワトリを診るのに慣れている様子で触診したり、あちこちの具合を調べてくれた。
結果・・・分らない。
血液に異常はないしフンにもヴィールスはなく、レントゲンでも異常なし。
とりあえずホッとしたような、一層困ったような・・・心持ちで家に帰った。

しばらくは部屋の中のゲージで休ませて様子を見るしかない。
もう・・・ママは心配のあまり一日何も口に入らなかったよ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2010-02-24 22:17
<< よく分らないけど・・・ | ページトップ | 本日の作業 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin