室内大改革開始!
今日は午前中、買ってあったキウイを使ってジャムを作った。
自由農園で買ったキウイだけど、多分日本産だと思うけどこれが石のように硬くて(笑)むちゃくちゃ酸っぱい。
こんなの買う人いるんだろうか?買ってもどうやって食べるんだろうか?
と思うくらいガジガジで酸っぱいの。
これはもうジャムしかないよね。
というわけで、キウイジャム。
室内大改革開始!_f0153164_1874694.jpg

せっかくグリーンのきれいなキウイなのに、精製していないオーガニックの砂糖を使っているので、こんな変な色になっちゃった。
でも味は美味しい。
すごく酸っぱかったので(笑)レモンを入れなくてもほどよい酸味で。

結局コッコたちの卵は、あの、大騒ぎした一日だけであれ以来ただの一遍も見ていない。
ダーが「やっぱり月に1個だけかなあ・・・」
それじゃあ烏骨鶏じゃん。
烏骨鶏だって週に一度は産んでくれる。(らしい)
なんていっているうち・・・・
コンサバトリーを掃除していたダーが慌てふためいて飛んできた。
「なんか、変な声・・・変な声出してるよ!」
「だめ、だめ、近寄っちゃダメ、そっとしておいて!卵産むときってナーバスだから!」

しばらくして巣箱を覗きに行ったら、せっかく敷いておいた藁を蹴散らして床に散乱している。
「あ~あ、何だもう!蹴散らしただけだったのかー、せっかく居心地よくしてやったのにぃ~」と巣箱を整え直そうとすると・・・・
タ・マ・ゴ。
巣箱の奥のほうに、卵が一個・・・。
やったー!2個目の卵だー!
室内大改革開始!_f0153164_18162952.jpg

前回産んでから一週間ぶりに見た卵。
週に一回か?やっぱ烏骨鶏か。(笑)
でもびっくりした。
鶏って明け方か朝に卵を産むものだと思っていた。
こんな真昼間に産むとは思っていなかった。
これから昼間でも邪魔しないよう気をつけないと。
でもちゃんとあの苦労して作った巣箱を使ってくれた!嬉しいのう。

さて、いよいよ今日こそ家中大改造計画に手をつけなければ。
今を去ること4年前・・・・この地に引っ越してきたのは遠い昔の記憶の彼方・・・。
しかし!その引越しの荷物が依然として隣の部屋に山と積んであるのね。
しかもダンボールに入ったまま。
ダンボールに入ったまま、中のものを出したり入れたりしているのね、それも毎日。
いい加減ちゃんと整理して仕舞えよー!
・・・って怒鳴り散らすこともない温厚な(つか、無関心、つか愚鈍?爆)ダーをいいことに、もう何年も何年もそのままでしかもその部屋に更にいろんなものを次から次へと突っ込んでいってるので、もう部屋のグチャグチャさ加減も限界に達してきた。
で、さすがのダーも最近ではあまりのひどさにキレ気味になってきたので、昨年「やるよ!おー、今年の冬はやりますよおー!」と明言してしまったの。
何をやるかって?それがつまり・・・・・
家中大改装計画!(笑)

夏の間は庭一筋!になるので家内のことに係わってる暇は勿論ナシ。
でも3月に入ったらもう種蒔きが始まりそれどころじゃなくなるので、とにかく3月までに何が何でもちっとは形になっていないといけない。
目に見える形で。
「ああ、すっきりーーー・・・」っと。
そんなわけでもう正月早々から「のんびり、まったり・・・」なんてやってる場合じゃない、すぐに手を付け始めなくちゃならないのであった・・・。

とりあえず最初はここから。
室内大改革開始!_f0153164_18351291.jpg

室内大改革開始!_f0153164_18352737.jpg

まず始めに、この、どこから見ても物置化した隣の部屋を(これでもまだ全然キレイな方なのよ)あ~らビックリ、な素敵なカフェ風に改造する予定なのだ。
ちなみにここと隣の寝室は和室だけどムリヤリウッドカーペットで洋室にしている。
で、早速大掃除・・・
と思ったらもう3時ー!
スコの散歩の時間ー!
結局写真撮っただけで今日はもうタイムアウト・・・。
大丈夫なのか?こんなことで。
この部屋の他にも、例のダンボール地獄とかリビングとか寝室とかトイレとか脱衣所とか玄関ホールとか・・・・
いろいろあるんだけどなあ・・・・。
今月と来月だけで家内大改造・・・できるのかー???・・・・

あまり深く考えないことにして(笑)、スコの散歩に出かける。
すごーくきれいー!
室内大改革開始!_f0153164_18435540.jpg

蓼科山も下の方まで全~部真っ白~。
室内大改革開始!_f0153164_18444695.jpg

天気がよければ明日は北横岳に登ってみようかなー。(え!?大改造は・・・!?)

散歩から帰ってきておやつの時間。
ちなみにさっきのお卵さまは・・・
こんなんなりました~。(笑)
室内大改革開始!_f0153164_18464579.jpg

サラた~ん、ごちそうさま~!(多分サラが生んだらしい)
Top▲ | by sukomama | 2010-01-03 18:59
<< 坪庭トレッキング | ページトップ | 今日も一日早かった >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin