久しぶりに雪
今朝起きてみると、昨日からの雨が雪に変わってまだ降り続いていた。
気温が高いにもかかわらずサラサラ、サラサラ、見ていると心地良さそうに隣家の屋根を滑っていく。
軽いパウダー・スノー。

このところずっと暖かい日が続き、たまに雪になっても2、3日後にはもう溶けてしまう。
昨年でさえ今頃はもっと積雪があって根雪になっていたような気がするのだが・・・。
こんな風に年々暖かくなっていったら、この先どうなってしまうのだろう・・・。
なんだかすごく不安・・・。

北横岳も久しぶりにうっすら白く冠雪。
久しぶりに雪_f0153164_23445927.jpg

蓼科山も。
やはり雪化粧が良く似合う。
久しぶりに雪_f0153164_23453792.jpg

ここからみると、もう頂上まですぐ手の届きそうなくらい間近に見える。
うちから蓼科山の頂上まで標高差およそ800m。
下界の市街地までは1000m。
うちからは山の頂上の方が近い。
やはり天空の楽園か?
苦園だったりして・・・。(爆)

庭仕事が一通り終わったとして、まだやることはたくさんある。
庭にかまけていたツケを払わねば。
コッコハウスに防寒用のビニールを張ったり、玄関を掃除したり、パジャマのズボンにゴムを通したり(笑)・・・とひたすらジミな家事に勤しむ。

今日のランチ。
サツマイモご飯を作ってみた。
あと鶏とタケノコの中華風スープ。
スープというより具が多すぎて「煮物」になっちゃった。
久しぶりに雪_f0153164_2349174.jpg

Top▲ | by sukomama | 2009-12-04 23:52
<< 今年最後の薔薇苗 | ページトップ | 庭の仕事、殆ど終了 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin