危険な季節がやって来た
今朝の気温は久しぶりに0℃を上回っていた。
しかも、日中の気温なんか14℃!
真夏より高い。
コンサバトリー内なんか、こ~んな。
危険な季節がやって来た_f0153164_1852875.jpg

40℃!!
さすがにコッコたちもちょっと暑そう。

今日は時間もあったので久しぶりに峠を越えて(笑)山向うの区画までスコと散歩に行ってきた。
コンサバトリーの中はいくら暖かいとは言っても、やはり11月。
一歩日陰へ入ればこの通り。
すごいでしょ?
危険な季節がやって来た_f0153164_1882551.jpg

降った雪が溶けたり凍ったりで路面、スケートリンク状態。
カンカンに凍結。
危険な季節がやって来た_f0153164_189737.jpg

しかもよく見ると分るけどかなりの傾斜。
うちの回りはこういう斜面ばかりで、平らな道がないのだ。
それでこんなスケートリンク状態なのでほんとに危ない。
滑って転んだら、笑い事じゃなく骨を折りそう。
これからスコの散歩のたびに、こんな危険な道路を歩かなければならない。
本当に気をつけなくちゃ。
ちなみに四駆で軽のスコは、どんなすごい凍結路でもじぇんじぇん平気。

♪レモン~の花が咲いている~・・・
危険な季節がやって来た_f0153164_18211062.jpg

少しずつ開花してきたレモンの花。
昼間はそれほど気が付かないのだが、夕方近くになると、だんだん素晴しい香りが満ちてくる。
たった2、3個の花でも部屋中が柑橘系の爽やかな良い香り。
う~ん、しゃーわせ・・・。
こんなに気持ちを和ませてくれるのなら、もう実がならなくったっていいや。
この素晴しい香りの贈り物だけで満足、満足。

先述したクチナシとかチューベローズとかの私の好きな香り物の植物達って、ほとんどが昼間より夕方から夜にかけて強く香りを漂わせるものが多い。
ということは、庭に植えたとしても夜に庭をウロウロしない限り香りを楽しむ機会がない、ということだよね。
これらの植物はうちでは室内飼育しかできないんだけど、室内飼育だったら夜間もそばで香りを楽しむことが出来る・・・・
これはなかなか良い発見をした・・・。
やっぱ鉢植えで香りを楽しもう。
Top▲ | by sukomama | 2009-11-25 18:03
<< 玄関フードに取り掛かる | ページトップ | モグレスは効かない! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin