花だった・・
今朝8時の外気温、-2℃。
日中の最高気温、0℃。
少しずつ気温が下がってきた。

今朝、先日発見したレモンの「実」を、「少しは大きくなってきたかな~?」とよーく観察してみたら・・・
こ、こ、こんなになってた・・・。
花だった・・_f0153164_22402419.jpg

ひ、開いてる~!
花だ~!
これは・・・花だったー!

そして、他の枝も見てみると・・・・
開花している!
花だった・・_f0153164_22412781.jpg

こ、これ、実じゃなかったのね!
花だったのね!
知らない間に花が咲いて、実がなってきたと思っていたら・・・今、花が咲いたのだ!

そりゃそうだよなあ、いくら植えつけに忙しくしてるからと言ってこんなに大きくてしかも薫り高い花が開花したの、気が付かないはずないよねえ。
そばでクンクンしてみると、すご~くいい匂い。
今こうしてPCに向かっていても、とてもいい香りが漂っている。
たった1、2輪花開いただけなのに、部屋中よい香り~・・・。

これで決めた!
以前から欲しいなあ、と思っていたジンジャー・リリー。
届いたばかりのサカタのカタログに載っていたこともあり、どうしようかと迷っていたけど・・・やっぱり購入することに決めた!
思えば香り物大好きな私の好きな、よい香りの植物って寒冷地では育てられないものが多い。
ジャスミン、ヘリオトロープ、クチナシ、チューベローズ、プルメリア、ジンジャーリリー・・・
勿論寒冷地でも育つ良い香りのする植物はたくさんあるけど、これら熱帯植物特有の妖艶で濃厚な香りに弱いのよ、ワタシ。

今日は昨日タキイから届いたアスチルベを鉢に仮植えしたり、夏の間使ったスコップやバチヅルを洗ってしまったり、雪かきに邪魔になりそうな岩などをどかしたり、肥料や土などを片付けたり、した。
庭の閉店準備、着々と進みつつある。
Top▲ | by sukomama | 2009-11-22 22:58
<< 待機苗を室内へ | ページトップ | あやしいパン屋 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin